『史上最高の試合』エース堅田外司昭さん登場!!

スポーツアリーナありがとうございました!

今回は、超スペシャルなゲストさんが番組にお越しくださいました。

 

1979年夏の3回戦「史上最高の試合」で延長18回を一人で投げ抜いた元星稜高校エース、

堅田外司昭さんが登場!!!

 

s-image2

 

s-image3

 

社会人野球で5年の現役生活後、23歳で引退。

2002年から社会人野球、2003年夏からは高校野球の審判を務め、今年の夏で甲子園での審判生活を終えました。

勇退されて、こんなにすぐにお話を伺えるなんて、幸せな時間でした✨

 

堅田さんと言えば、なんと言っても延長18回を投げ抜いた箕島との一戦。

太田さんもその時のことを熱く語っていましたね。

残念ながら私は結果しか知らない試合ですが(リアルタイムで観てみたかった)、

太田さんの実況ベースのお話や、堅田投手の当時思っていたことを聞くと、

ほんっとうに凄い試合だったんだなと思うと同時に、その場にいたかのようなリアルさを感じました。

 

18回を一人で投げ抜く、200球を超える球数、想像も出来ません。凄すぎる…

 

s-image1

 

 

そして審判を務めてからのお話で印象的だったのは、

「あえて、その高校(チーム)の情報を入れないこと」です。

投手の癖や、そのチームで成績のいい選手、他にも選手それぞれの情報を入れると、フラットに審判出来なくなる可能性がある。

情報はあればあるほど良いと思っていたので、審判という仕事の特殊さを改めて感じました。

 

s-image4

 

本当に面白いお話をたくさん聞かせていただきました。✨✨

もっともっと堅田さんにお話を伺いたかったです…!!

改めて、堅田さん、ありがとうございました!

 

s-image0

 

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

While My Guitar Gently Weeps / The Beatles
運命 / 寺内タケシとブルージーンズ
BLUE LAGOON / 高中正義
Tonight’s the night / 安藤まさひろ
RRIDE / 今井美樹
Star Spangled Banner / Jimi Hendrix