サッカー審判員:山下良美さん

スポーツアリーナありがとうございました!

関西もついに梅雨入り。

ですが、生放送日はカラッと良いお天気でした☀️☀️

 

s-image1

 

さて、今回の『名門ドットコム』では、

東京学芸大学出身の、サッカー審判員 山下良美さんをご紹介しました!✨

 

今年11月に開幕するサッカーW杯カタール大会の審判員として、女性で初めて選出された山下さん。

子どもの頃からプレーヤーとしてサッカーをやっていましたが、大学時代に先輩に「審判員」の世界に誘われたことがきっかけで、資格を取得されました。

 

サッカーの審判員は、体力テスト・実技テスト・競技規則テスト、さらに語学力も求められます。

そして、普段は別の仕事をしながら、日々トレーニングや勉強をし、試合の日には審判員の仕事をする、という二足の草鞋を履いた状態なのです。すごい……✨

 

s-image2

 

山下さんのお言葉で、すごく印象的だったものが、

「ロボットと人間をうまく使い分けられる審判員でいたい」です。

 

ロボットや機械のような正確さを大事にしつつ、

選手の声や表情、息遣いから感じ取ることも必要。

人間だからこそ出来る、コミュニケーションも大切に。

 

s-image3

 

審判員というお仕事は、褒められることより、指摘されることの方が多い気がします。

(特にメディア等で取り上げられるのは後者が多いと私は感じます)

だからこそ、山下さんが審判員として日本だけでなく、世界から評価され期待されていることがすごくすごく嬉しいし、誇りに思います☺️✨

 

試合中はもちろん、選手をじっくり見ると思いますが、審判員にも少し目を向けてみると、面白いんじゃないかなと思います。⚽️

 

s-image0

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

みずいろの雨 / 八神純子
雨にぬれても / B.J.トーマス
雷雨決行 / ザ・クロマニヨンズ
どしゃぶりの雨の中で / 和田アキ子
Yesterday I Heard The Rain / トニー・ベネット&アレハンドロ・サンス
雨に消えた初恋 / カウシルズ
雨を見たかい / クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル