スコアブックが書ける「実況」を

スポーツアリーナありがとうございました!

皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?☀️☀️

お盆休みはどのように過ごされましたか?

 

私は実家に帰省して、お墓参りに行き、数年ぶりに祖父母に会いに行きました☺️

皆さんの思い出話も是非メッセージから聞かせてくださいね✨

 

image3

(音頭に合わせて踊っているパーソナリティ二人。笑)

 

 

今回の【ウィークエンドスポーツ】のコーナーでは、

太田さんの「実況」話をお届けしました🎤

 

今、甲子園で熱い戦いが繰り広げられている高校野球。プロ野球も熱い!

そんな野球の実況、ラジオとテレビでは伝え方が違うんだそう。

 

ラジオは映像が見えないから、プレーの詳細を詳しく実況するのに対し、

テレビは映像が見えているから、実況が細かすぎると…「見たら分かるわ!」と感じてしまう。。

 

ラジオの実況で太田さんが意識していることが、

・どこのチーム(学校)とどこのチームが対戦しているか分かるように

・1分間に1回得点を言う

・スコアブックを書けるような実況をする

なんだそうです⚾︎✨

 

確かに、ラジオ中継で、途中から試合を見始めると、

今何回で得点は何点なんだろう?と思ったり、相手チームどこだったっけ?となったりしますよね。

スコアブックを書けるような実況も、かなり難しそう…

 

でもこの実況のおかげて、快適に分かり易く、スポーツ観戦を楽しめるんだよなぁと改めて感じました!

普段から観て聴いているスポーツ実況ですが、じっくりと実況の言葉を聴いてみようと思いました✨💪🏼

 

 

最後に!

スポアリじゃんけん♪ じゃんけんポーイ!

 

image0

image1

image2

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

ソーラン節 / 浜田耕子
花笠音頭 / 斎藤陽子
詠人 / 北島三郎
ハイサイおじさん / 喜納昌吉&チャンプルーズ
きよしのズンドコ節 / 氷川きよし
東京音頭 / 橋幸夫&三沢あけみ
炭坑節  / 村田英雄