【パラリンピック】競技用義足のお話

スポーツアリーナ、再びリモート体制でお届けしております!

また早くスタジオ行きたいよ〜;;

 

s-image2

 

s-image3

 

さて、皆さん、パラリンピックはご覧になられていますか?

日本人選手の活躍、そして世界中の選手の素晴らしいプレーに感動する日々です。

 

今回の、【 ウィークエンドスポーツ 】では、

パラリンピックのスポーツギアをテーマに、陸上競技で使われている競技用義足についてお話しました。

 

普段生活するときにつけている義足とは全然違って、走ったり跳んだり漕いだり… そう言った動きを可能にするための形状をしています。

 

選手の皆さんが使っている競技用義足は、カーボン製の板を曲げたもので、地面からの反発力をスピードや力に変えていきます。

さらに、通常のスパイクシューズと同じように、スパイクピンが取り付けられていて、最近は義足用パーツも非常に進化しているそうなんです。

 

義足は、かなり多くの種類があって、使う用途や使う方の足の状態によっても変わって来ます。筋力が強いのか弱いのかでも、差があるみたい。

パラリンピックを観ていると、本当に身体の一部のようで、スムーズ?と言うか、バランス感覚やテンポ感などもすごいなぁと感じました。走る姿も跳ぶ姿も本当にカッコイイ。

 

 

義足以外にも、義手や車いすなどについて書いてある記事も読んだのですが、どれも奥が深く、ここはそうなっているんだ!と発見もありました。

選手のプレーの凄さはもちろんですが、そこに至るまでのスポーツギアとのトレーニングの日々が感じられるのもパラリンピックの醍醐味です。

そんなところも感じながら、まだまだパラリンピックを楽しみたいです☺️ 明日も全力応援だ!!

 

 

 

最後に!夏の甲子園⚾️

智弁和歌山の皆さん、優勝おめでとうございます!!

全国の高校球児・大会に携わった皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。

 

s-image0

 

先日、スポーツアリーナに来てくれた、宝塚北高校の大杉佳乃子さん

目標と言っていた甲子園の舞台で、閉会式の司会を見事務め上げていましたね☺️

大杉さん、また番組にも遊びに来てね〜!✨✨

 

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

ひと夏の経験 / 山口百恵
さらば夏の日 / シネマサウンド・オーケストラ
君がいた夏 / Mr.Children
夏の日 / 森高千里
祭りのあと / 桑田佳祐
夏の終わりのハーモニー / 井上陽水&安全地帯
夏の日の恋 / パーシー・フェイス