何故かメッチャ早く目が覚めた朝は・・・眠い!!

時折北風が吹いて、季節が分かりません。 

まだ、衣替えはしてないけど、コートだけ出しました。

取り敢えず。コート羽織っとけば、かせひかないだろうと…

 

 

s-DSC_0647_compress80

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】、今週は、『募集、募集、大募集‼️』のコーナーです。

テーマは、《読者の秋 私の1冊》

・老後の資金がありません/垣谷美雨

・居眠り磐根/佐伯泰英

・ぼくは海になった/うさ

・キネマの神様/原田マハ

・貴様いつまで女子でいるんだ問題/ジェーン=スー

・ナックルボールを風に/山際淳司

・本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人達へ/コウケンテツ

 

沢山の方に、色んなジャンルの本を教えてもらいました。

 

自分の選ぶ本て、限られているので、これを機会に今まで読んだことのない本にチャレンジしてみたいです。

s-TRIPART_0001_BURST20211021124851475_COVER_compress89

読んでそうで、読んでないのがよく分かる。

写真て正直だなあ・・・

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚観光ガイド夢さがし隊 まち歩きツアー〜街から10分の別世界 もうひとつの花の道歩き〜』について

『宝塚観光ガイド夢さがし隊 副隊長 釜口文子さんと宝塚市観光企画課

杉山貴司さん』にお電話で伺いました。

 

=街から10分の別世界「もうひとつのの花の道あるき」

秋の武田尾2021 JR福知山線廃線敷ハイキング=

日時:11月21日(日)、24日(水) 

   10:00~12:30(Cコースは9:30~)

コースは3つ

・Aコース:約3Km 武田尾駅に10:00集合⇒親水広場・桜の園入口で折り返して⇒武田尾駅

  見どころは、近代化産業遺産神戸水道導水管等

・Bコース:約5Km 武田尾駅に10:00集合⇒長尾山第一トンネルで折り返し⇒武田尾駅

  ポイントは、暴れ川と呼ばれる武庫川の凄さが分かります

・Cコース:約7Km 西宮名塩駅に9:30集合⇒北山第一トンネル⇒高座岩⇒長尾山第一トンネル⇒桜の園入口⇒武田尾駅

  見どころは、全長413mの真っ暗なトンネル巨岩が織りなす渓流の景観美、

費用:800円 ビオラのお土産がつきます 当日お支払いください

 ※感染症防止のため、昼食、足湯は有りません

 ※マスク、懐中電灯を必ず持ってきてください。

 ※雨天中止

申し込み方法

 期間:10月18日(月)~11月5日(金)必着 応募者多数の場合は抽選

 希望日、コース、氏名、ふりがな、〒、住所、年齢、当日連絡のつく電話番号、参加人数、同伴者の氏名、ふりがな、年齢を記入の上

はがき 〒665-8665 住所不要 市役所観光企画課内 「宝塚市国際観光協会」へ

FAX  0797-74—9002

インターネット 宝塚市、又は、宝塚市国際観光協会のH.P.

 お問合せは、宝塚市国際観光協会 0797-77-2012

s-20211021124917767_0001

その他

★たからづかモザイクアートの写真を募集中 11月26日まで

★11月23日開催の「書道家 青柳美扇さんによるトークショー&美文字ワークショップ」 11月1日~11月30日まで募集中

 詳しくは宝塚市のH.P.をごらん下さい。

 

 

◎松坂滉 That’s 談dism

私まっつんこと松坂滉とじゅんじゅんさんが雑に談するコーナーです。

今日のテーマは「あだ名」。

先日惜しまれつつも引退した松坂(まつざか)大輔投手。私は松坂(まつさか)なんですが小学校時代はダイスケと呼ばれることもあったり、時が経てば松坂桃李(とおり)と呼ばれることもあったり…。活躍した芸能人に由来したあだ名で呼ばれることってありますよね。

 

一方のじゅんじゅんさんは学生時代「ブス」という最もシンプルかつ辛辣なあだ名で呼ばれていたとのこと。

仲良い友人から呼ばれる分には腹立たないそうなんですが傍からするといじめられていると勘違いしてしまいそうですよね。

s-TRIPART_0001_BURST20211021111711943_COVER_compress59

最近ではいじめ防止の為、あだ名を禁止する小中学校もあるんだとか。

それに伴ってオンラインゲームやSNS上の名前で呼んでほしい何て意見もあるそう。

ちなみに私松坂はゲーム上の名前は中学時代から「ぱぴっこ」に統一してあります。

それに起因してメールアドレスもpapiccoという文字列を使っているんですが、仕事でも使うアドレスの為ダサすぎて絶賛大後悔中。

ノリで決めたあだ名は後々自分の首を絞めるという良い教訓になりました。

s-DSC_0646_compress54

※次回の《募集、募集、大募集!!》のテーマを早くも、募集!

テーマは、『お風呂のあれこれ』

きっと、もっと寒くなっているだろう、そんな時期に嬉しいのは、お風呂ですよね?

お風呂にまつわる話なら、何でもOKです。

 

本日も沢山のメッセージありがとうございました。

来週も聴いて下さいね。