梅雨の中休み!

             こんにちは!青木和雄です。

今日7月1日から半夏生ですね。夏至から数えて11日目ヵら5日間を半夏生と言いいます。

この日に関西では蛸を食べる習慣があります。蛸に含まれるタンパク質やタウリン、亜鉛が夏バテ解消に良いとされています。(諸説ありますが)

また、京都では、和菓子の水無月を食べます。白い三角のういろうに小豆がたっぷり載っています。ういろうは氷室の氷に見立てて、この季節、氷を食べて無病息災を願うことから始まったそうです。こう言う伝統はだんだん薄れてきていますが、季節の伝統行事にまつわる食べ物とか仕来たりは次の世代に受け継いでいきたいものですね。今日の帰りに、百貨店で水無月を買って帰ります。

 

 

               こんにちは!坂田百合子です♪

今週は雨の日が続いていましたが、今日はお天気で嬉しいです(#^.^#)

7月7日は七夕ですね☆ミ

今日、アピアさかせがわに行くと、七夕の笹が飾ってありました☆

16-07-01-13-58-57-077_deco

七夕ってロマンチックですよね(^^)/

皆さんの願い事は何ですか??

私は・・・。

健康で毎日楽しく過ごせますように!!です♪

それでは、また来週♪