紅葉の昼!夜!

こんにちは!青木和雄です。

紅葉の季節になりました。家の近くのイチョウの葉も黄色く色づいて目を楽しませてくれ

てます。

先日、観光客で賑わっている京都市内を避けて、長岡京市に紅葉を観に行って来ま

した。

「紅葉の名所光明寺」。見頃にはまだ早く、紅葉のトンネルになっていませんでした。

驚いたのは、混雑を避けて長岡京市まで行ったのにもかかわらず大型バスが次々と駐車場

に到着し観光客をどどろって下して、境内はもみじの数より人の方が多いくらいでした。

この季節は、京都はいや京都府のお寺は混雑を覚悟でお越しくださいね。

(光明寺の裏参道)DSC_1965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松田栄子です~~

私は、川西市の飛び地にとなっている近場の満願寺(雲雀ケ丘花屋敷から車で、5分です)のライトアップに行って来ました。

写真の下の方は、ろうそくが並んでいるのです~。

あらかじめ申し込んで、願い事を書いて、ご祈祷してもらってるものが、ならんでいるのです!

え??

何を祈願??

ナイショです~~

願いかなう満願寺・・・満?万?たくさん叶いそう・・・

あ、3枚買う年末ジャンボが、当たるように~と書くの忘れた~~

 

満願寺のライトアップは、27日まで。午後6時から

 

IMG_3925