凍結防止剤いよいよ出番か??

こんにちは!青木和雄です。

寒いですね。明日14日、明後日15日は今年初めての寒波が近畿にも襲うという事です。

近畿地方の平野部にも雪が降ると、気象庁は注意を呼びかけています。

宝塚は、山手に住んでいる方が多いので、雪や路面の凍結には十分お気をつけ下さい。

出来れば車での外出は避けた方がよろしいようです。

 

今朝、6時に仕事で家を出る時、まだ夜は明けておらず、満月を少し欠けた月が煌々と

輝いていましたが、月の色が何とも言えない不気味な輝き、オレンジ色してました。西の空に

みかんがぶら下がっているかのようでした。

自然は人間に何かを教えてくれています。決して、天変地異を予感している訳ではありません。

たまには、自然と語り合う時間も必要ですね。

星を見たり、風の音を聴いたり、雪の冷たさを感じることも、とても大切なことだと思います。

 

松田栄子です

あちらこちらで、「15日の日曜は、寒いよ~~」とは

耳たこだけど~~!

雪化粧は、見たい!

でも、明後日は、防災ラジオウォーク!中止にはならないように、けがしないように・・・

私は、宝塚駅ゆめ広場、9時15分から受付の受付おばさんやってます!!

そして、携帯ラジオも売っています!

よろしくお願いいたしますっ!

 

その、携帯ラジオの電池を入れてスタッフが、てんてこまいで準備中。

 

 

IMG_4080

 

 

 

 

 

 

散歩中のラヴィは、出番待ちの凍結防止剤ににっこり!!

 

IMG_4075

 

 

 

 

犬は、喜び庭駆け回り~~という歌があるけど、ほ~んとそのとおり!

 

 

番組では、塩化カルシウムといってましたが、配られていたのは、塩化ナトリウムでした~~

どちらも、凍結防止になるのですが、ナトリウムの方が持続性があるようです・・・

 

かたまりで撒かずにまばらに撒いて下さいませ。

暖かくしてお過ごしくださいね~~