春を感じる~いろいろな物、事、場!!

IMG_0102

 

 

 

 

 

 

 こんにちは!青木和雄です。

寒い日が続いていますが、上の写真を見る限り、春ですね。

先週の土曜日に早起きして、滋賀県の守山市に行ってきました

守山市は滋賀県の南西に位置して、近江八幡市のお隣りの町です。

第1なぎさ公園という琵琶湖に面した小さな公園があり、そこに

今が盛りと早咲きの菜の花が満開に咲いています。

幸い土曜日は、快晴、その上、最高気温が大阪で19度近く上がり、守山市でも

三脚を抱えて撮影していると、背中が汗ばむくらいの暖かさでした。

黄色の菜の花と遠くに見える山並みは比良山系。雪化粧して、まるで春の日の様でした。

これから三寒四温を繰り返して、春は一歩一歩やってきます。

暦の上では、明日は立春です。

 

あら~、明日は、立春~~!

私は、そろそろ、立花粉症~~!←勝手に造語!!どう読むんだ~??

でも、春は待ちどうしいです!!

 

今日は、宝塚ゴルフサーキットの参加者に参加賞を提供して下さっている「宝塚製菓製パン組合」加盟店の「本家 黄金家」さんをご紹介しました

春を思わせる、さわやかな味の炭酸せんべい、

創業120年目を迎える老舗のお店のみなさんも、さわやか~~

 

IMG_4151

 

30年前から導入の機械は、手焼きの仕上がりと変わらないように工夫されたもので、やはり、人の手と目でチェックされています。

IMG_4152

 

 

 

 

 

 

 

 クリーム炭酸せんべいも、人気!

 

IMG_4148

 

 

 

 

 

 

宝塚の味として、これからもごひいきに・・・

 

松田 栄子