メリークリスマス☆

Campus×Compass 中Pが書きまーす!

 

今日の放送では、私がお気に入りのお店をご紹介する
「なかPコレクション」のコーナーがありました。

 

ご紹介したのは、神戸市兵庫区にある
北欧ビンテージ家具・雑貨・カフェのお店
「北の椅子と」さん。

Fotor_148215692063485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は製材所だったところを改築して、
3分の2が店舗になっています。
製材所とは、木材を加工するところです。

Fotor_14825436569652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると壮大な景色。
奥行きはなんと25メートル!!
ビンテージ家具の展覧会みたい。

Fotor_148207282751658

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北欧ビンテージ家具というのは、
1950~1960年代にかけて作られたもので、
北の椅子とさんは、北欧デンマークのビンテージ家具専門店。

 

シンプルなデザインをしていてコンパクト。
職人さんの手作りで、
作られてから半世紀以上が経っているので
風合いが素晴らしい。

Fotor_148207259466527

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機能性もあります。
こちらのダイニングテーブル。
天板の端をグッと持ち上げると、
収納されていた天板が中からスライドしてくる。
しかも両サイド。
4人がけのテーブルが8人がけに!

Fotor_148250689225860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こういうのって、どう表現したらいいですか?」
と、オーナーさんに相談。
「しかけ?からくり?忍者屋敷?」
すると答えてくださった。
「伸縮性。エクステンションですね。」
あ、なるほど、エクステってわかりやすい。
自分の表現力が恥ずかしい(@_@)

 

続いて、ビンテージ雑貨のフロアへ。
鏡や時計、食器類が並んでいる。
食器は、家具と同じようにスッキリとしたデザイン。
柄もかわいらしい。
なんだか、ジブリ映画の中に出てきそう。
魔女の宅急便とか。

Fotor_148215849648972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!

Fotor_148215660026232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなりにはカフェもあります。
添加物を使用しない自然派カフェ。
実際にビンテージ家具雑貨が使われている。

Fotor_148213291024298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで注文したのは、
フレッシュトマトとチーズのパニーニホットサンド。
中P、オシャレなものを注文するよね。

Fotor_148207128534411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツも充実してます。

今度行った時は、季節のタルトを食べよう。

生地からお店で作っているとのこと。

 

北の椅子とさんは、とても落ち着くことができる空間。

北欧ビンテージ家具・雑貨・カフェにご興味のある方は

ぜひ行ってみてください!

Fotor_148207236565691

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入した家具は配達もしてもらえますよ。

シボレーのピックアップトラック!!

Fotor_148207196120216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日の「エンジョイ!コンパス」のコーナーでは、

「THE 世界名作劇場展」の話題もあり、

あの名作アニメ「フランダースの犬」の感動のラストシーンを再現。

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。」

美月ちゃん、知らないよね。

言うてる自分もリアルタイムで観てないけどね。

 

本日のオンエア曲

♪Winter!Winter!Magic/chay

♪スノーマジックファンタジー/SEKAI NO OWARI

♪Merry×Merry Xmas★/E-girls

♪A winter fairy is melting s snowman/木村カエラ

♪聖なる夜の贈り物/秦基博

以上、5曲をお送りしました♬

Fotor_148215888852985

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週の放送は、ちょうど大みそかです。

そしてなんと生放送でお送りします!

番組内容もスペシャルな感じで(*^^*)

メッセージやリクエスト、お待ちしてまーす。