スイーツ王子☆

Campus×Compass 中Pです。

 

【なかPコレクション】のコーナーがありました。
私がお気に入りのお店をご紹介。

 

ご紹介したのは、神戸の元町にある
美味しいケーキのお店「元町ケーキ」さん。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は広々とした空間。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港町神戸をイメージしたディスプレイ。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスクやマドレーヌ、フィナンシェなどの
焼き菓子もたくさん。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェスペースから厨房が見える。
雪ダルマの人形かな。

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキの種類はおよそ30種類。
しかもそのほとんどが200円台!!
1番人気の「ざくろケーキ」270円と
「生ロールケーキカット」250円を注文。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ざくろケーキ」というのは、
果実のザクロが入っているのではなくて、
ザクロをパカッと割ったときのフォルムから
名前がきている。
縦バージョンの写真も載せよう(^^♪

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわっふわのスポンジケーキにミルキーな生クリーム。
そこにイチゴがのって酸味もきいている。
シンプルだけど絶妙なおいしさ。
気絶しそう。

 

元町ケーキさんは1946年創業。
70年の歴史。
親子三代で通われているお客さんもいるとのこと。

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三代目の現社長さんがおっしゃってました。
「どの世代の人でも懐かしく感じるような不思議な味なんです。」
元町ケーキさんにぜひ行ってみてください(*^^)v

 

【エンジョイ!コンパス】のコーナー。
今回取り上げたのはこちらの3つ!

 

【拝啓 ルノワール先生 ―梅原龍三郎が出会った西洋美術】
ルノワールを師と仰ぐ梅原龍三郎と
ルノワールの作品を鑑賞できる展覧会。

 

【刀でGO!!】
東映太秦映画村で忍者修行を体験できるアトラクション。
美月ちゃんが番組内で言ってた「根来(ねごろ)忍者」について調べてみた。
(こちらは「来」の字を使用)
根来忍者…紀州根来(和歌山県那賀郡岩出町)にある僧兵のこと。
もしかしたら美月ちゃんは歴史上の人物の末裔かもしれない。

秋祭り2016016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展【古代ギリシャ―時空を超えた旅―】
ギリシャ国内40か所以上の国立博物館群から厳選された
古代ギリシャの貴重な作品が展示されている。
グッズ販売にある、エーゲ海をイメージした入浴剤
「湯かげんエーゲ―」が気になってしょうがない。

 

お送りした曲

♪HAPPY/HY
♪MAGIC/AAA
♪恋のはじまりはいつも突然に/chay
♪Wake Me Up/Home Free
♪Crazy Crazy(feat.チャーリーXCX&きゃりーぱみゅぱみゅ)/中田ヤスタカ

以上、5曲をお送りしました

 

来週のCampus×Compassは、
【KING OF 就職活動】のコーナーがあります。
就職活動を支援する「逸材屋・本店」さんに
熱いお話をしていただきます!!

ぜひ聴いてくださいね(*^^*)