いろんな“いいな”宝塚

Campus×Compass 中Pです。

今回は、生放送でお送りしました!

 

開局17周年特別企画として

「いろんな“いいな”宝塚」のコーナーがありました。

西谷地区まちづくり協議会のエリアから

新しい農業の取り組み「ソーラーシェアリング」について

ご紹介しました。

 

ソーラーシェアリング=太陽光を分け合う

⇒太陽光を農業と発電とで分け合う

農業用地にソーラー発電の装置を設置して、

作物を育てつつ発電も行うというもの。

 

実際に見学にいかせてもらった。

「パネルを敷き詰める」というものではなく、

農作物にしっかり太陽光が注がれるようになっている。

Fotor_150659871222772

 

 

スクリュー杭が1.4mの深さまで打たれていて

そこから4本の柱が立ち上がっている。

とても頑丈な造り。

DSC_0880

 

 

年間の売電収入がおよそ126万円とのこと。

パネルの下では無農薬で安心安全な野菜が育てられている。

Fotor_150659841214549

 

 

「パネルのちょうど下は日陰にもなって、

夏場は作業がしやすい。農作物にとっても優しいんです。」

とのこと。人も野菜も一緒。

Fotor_150659884936682

 

 

太陽光の下で育った野菜は

柔らかくてみずみずしいと好評を得ている。

Fotor_150659834888121

 

 

これからの時代、農業をいかに守っていくのか、

地元を活性化させていくのか、その答えのヒントに

なっているのかもしれませんね。

 

「西谷地区の取り組みが全国に波及してほしい。

ここを『ソーラーの里』にしたい。」と

宝塚市西谷ソーラーシェアリング協会の古家さんが 語ってくださった。

 

農作物を育てている柴田さんから

お土産をいただいた。「キワーノ」という野菜。

レモン風味のきゅうり!!

番組の放送終わりで、

食いしん坊の美月ちゃんが持って帰りました。

DSC_0892

 

 

お送りした曲

 

セツナユメミシ/KEYTALK

TAKE MY HANDS/夜の本気ダンス

WanteD! WanteD!/Mrs. GREEN APPLE

空も飛べるはず/ねごと

 

以上、4曲をお送りしました

 

次回のCampus×Compassは、

中Pのオススメのお店を紹介します。

お楽しみに!!