就職と就社はどう違う?

s-IMG_20171031_203134

こんにちは!

Campus×Compass美月です(^-^)

 

このあと17時から今週のCampus×Compassが始まりますが

その前に先週の振り返りを!(ぎりぎりですね笑。)

 

 

先週は就職活動のプロ、「逸材屋」の伊東さんと佐藤さんをお迎えして

就活の知識や心構えを伺う『KING OF就職活動』のコーナーがありました☆

 

 

今回のテーマは「就職と就社は違う」!

残業が無いとか、ダイバーシティ、ワークライフバランスなどなど…魅力的な言葉が流行っていますが

そういった聞こえのいい言葉を基準に会社を選んで大丈夫でしょうか??

 

日本の経済を支えてきた大企業、シャープが台湾のホンハイ精密工業に買収されたりと

何が起こってもおかしくない今の時代。

 

会社に入ったら終わり(→就社)、ではなく

そこからが本当の勝負です。

会社に入ってからも努力を続け、

自分のいる会社が傾いてしまっても、その業界で生き残っていけるような社会人を目指したいですよね!

 

 

そのためには、聞こえのいい言葉を基準に就職活動するのではなく

まずは

①自分のやりたいことや夢を見つけて、

その上で

②業界研究をして色んな会社の情報を集めて就職活動を勧めていくこと

が必要なのではないか、というお話でした(^-^)

 

「KING OF就職活動」は毎月1週目にお送りしています。

聞いてみたいことや悩んでいることがあれば、ぜひCampus×Compassへのメッセージに書いて送ってくださいね!

 

 

それでは、このあと17時からの放送も

お楽しみください!(*^^*)