急増する「オンライン就活」

 

最近辛いものを欲しています、みやはるです(^ ^)

 

さて、今月ラスト、25日(土)の放送では、
▽ 母校ドットコム
▽ ニュースクリップ
▽ ハロー!ハルワーク!『配達バイト』
以上のラインナップでお届けしました◎

 

オープニングではドラマのお話を。
ちなみに、私が一番好きな作品は天海祐希さん主演の「BOSS」!!
特に2ndシーズンの第3話が好きです。20回以上は観てます。笑
みなさんの好きな作品も是非教えてくださいね〜

 

IMG_4868

 

 

 

さて、今回のニュースクリップでは、
NHK大学生とつくる就活応援ニュースゼミのサイトに掲載されていた記事の中から、

『“オンライン面接”対策は必須授業です』をピックアップ。

 

今年は、コロナ渦で例年の就活とは違ったものになっていると思います。
就職説明会や面接、インターンなどもオンラインで行われている企業が増えていますね。

そんな中で、「オンライン面接」って、企業側も学生側も慣れていないと思うんです。
ネット環境を整えなければならない、タイムラグが発生する、画面とカメラどっちを見ればいいの?
暗く見えないような服装やメイク、髪型はどんなもの?など… 疑問点は多いと思います。

そこで、「オンライン模擬就活」をいち早く取り入れた大学があるそうです。
実際に参加した学生さんからは、
「オンラインだと対面より感情が伝わりづらいのでオーバーにするといいと学んだ」
「オンラインだからこそちゃんと反応を示すことが大事だと思った」
など、多くの良い意見が挙がっていました。

 

オンラインでの就活はなかなか難しい部分が多いと思いますが、
このような模擬授業に参加することで、コツを掴んだり、必要な情報を得ることが出来そうですね。

是非就活中の皆さん、このような機会を活用してみてください。

 

そして、実際に参加された方や、オンラインで就活を頑張っている皆さんからのメッセージもお待ちしています^^

 

🎵 MUSIC LINEUP 🎵
▽ まちがいさがし / 菅田将暉
▽ 希望の轍 / サザンオールスターズ
▽ 星影のエール / GReeeeN
▽ Get U’re Dream / ZARD

曲のリクエストも送ってくださいね♪