南ひばりガ丘中学校 茶華道部!!

こんばんは~!昨日のラジ・ドキッにも出席ありがとう♪
ハイスピード音楽再生のラジカルクイズ、難しかったかな…?
たくさん回答を送ってもらったにも関わらず、正解者はゼロでした o(((;×;)))o
でもっっ、来週は「ゲームdeバトル」があるぞ!!
プレゼントGETのチャンスは続く!!皆のチャレンジ待ってるよ!!!

 

さて、それではクラブアワーに出てくれた皆を改めて紹介です!

 

■南ひばりガ丘中学校 茶華道部■

 

南ひばりガ丘中学校茶華道部②

南ひばりガ丘中学校茶華道部①

 

2年生 部長 中野 真緒ちゃん
1年生    佐藤 真衣ちゃん
       二宮 大翔くん
       大山 歩未ちゃん

 

今回はいつものクラブアワーとちょっぴり違う雰囲気のお写真…♪
なぜかというと、インタビューに行った時にはもうお茶の先生もいらしていて、お茶席が始まってたのです!!
なので、お話を聞かせてくれた4人はそのお茶席のお手伝いをしながらお話を聞かせてくれました。
南ぴの茶華道部は現在1&2年生の16人で活動中。なんとその中に男の子は大翔くん1人だけ!!
しか~し、女子の中に埋もれるわけでもなく、マスコットキャラ的存在として溶け込み、
男女なかよく活動していました(*^^*)
ちなみに茶華道部という名前だけど、華道の練習は1年に数回くらいで、主に茶道をやっているとのこと。
入部するとまずはお茶をいただく「お客さん」の作法から学んでいき、
それが身につくとお茶を点てておもてなしする側にまわっていきます。
お菓子をこの順番で取って…お茶を飲むときはお椀をまわして…
点てるときはこの道具を使って…とにかく覚えることがたっっくさんある茶道!
「ひととおり覚えるのが大変だ」「今でもど忘れしちゃうことがある(>_<)」なんてみんな言ってたけど、
ほっし~がお邪魔した時は2年生はもちろん1年生も!すっかり部活に馴染んでいるみたいで、
テキパキとお茶を点てたり、お運びをしたりと、ホレボレするような姿を見せてくれてましたよ~☆

 

そして、なんと!!ほっし~にもお茶とお菓子を振るまってくれました!!

 

南ひばりガ丘中学校茶華道部 お茶菓子

お菓子と…

南ひばりガ丘中学校茶華道部 お抹茶

きめ細やかな泡立ちが見事なお抹茶…!
みんなの心遣いが感じられて、とっても美味しかったです、皆ありがとう~~(>ω<*)

そんな茶華道部のみんなが腕前を披露するのは、毎年10月末にある文化発表会!
4月になったら新1年生を迎えて、来年度も素敵なお茶会になるよう応援しています☆

 

===========================================

 

さて!今週のラジ・ドキッメッセージテーマは「ライバル」でした。
そして来週のテーマは、「好きになりたい?なられたい??」です。
もうすぐバレンタインもやってきます…!
とにかくチョコがたくさん欲しい!!いっぱい欲しい!!ひたすらモテたい!!という、
向こうから好きになられたい派なのか。
好きな人と学校で話したり、LINEしたりしてドキドキするのが楽しい…♪という、
自分から好きになる方がいい!!派なのか。
ぜひ好きになったとき、なられたときのエピソードも一緒に教えてね(●・ω・)ノシ