目指すは・・世界平和!

こんにちは〜 中山澄恵です♪

 

10月23日は二十四節季の一つ「霜降」でした。

これからまた少しずつ気温も低くなっていきますね。

マスクをかけていらっしゃる方もチラホラ・・

皆さんも体調崩されませんよう、お気をつけてお過ごし下さいね。

 

今週の『キラキラトーク』は・・

宝塚ユネスコ協会より、会長の土井 浩さん、

副会長の宇野 麗子さんをお迎えしお話を伺いました。

10月23日分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚ユネスコ協会は、1963年に設立され、現在会員は91名いらっしゃるそうです。

私達に身近な活動としては・・

☆書き損じ葉書の回収

☆平和の鐘を鳴らそう(末広中央公園)

☆世界遺産を訪ねる会 等々

 

そんな宝塚ユネスコ協会主催の国際講演会「世界開発ジャイカ」が開催されます。

日時・・10月30日(日) 13〜15時30分

場所・・宝塚市立国際・文化センター

 

講演会では、JICA関西所長の大西靖典さんによる講演「世界のジャイカ」が行われます。

実際、海外に派遣されているメンバーの方の活動の映像も使い、わかりやすく紹介されます。

講演終了後には、沖縄三線の演奏が披露されたり、お茶&ケーキを頂きながらの交流会のお時間もあるとのこと。

 

ユネスコもジャイカも目的は同じ!「世界の平和」・・なんだそうです。

 

国際協力に関心を待たれている方、将来JICAのメンバーを目指されている方、せっかくの機会です

ぜひ、ぜひご参加下さい。