小林聖心女子学院の生徒さんと話してみました。

こんにちは、1月29日の花は、『苔』。
苔!? 苔って花? 
ま、ソンな事はこっち置いといて、花言葉は『母性愛』なんですって。

じっくり子育てすることは、苔に通じるんですかね

今日の【キラキラトーク】には、『小林聖心女子学院の高校2年生の古市絢音さんと森 凜さん』が来て下さいました。

国連で働いていらっしゃる聖心会シスター セシルさんのお話を聞いて、感じた事等を話してくれました。

・世界には様々な宗教があるが、それらすべてのゴールは、「自分が人にしてもらいたいことは人にもしなさい」という事。
・世界には、貧困、難民、水不足、不衛生、飢餓、人権問題等、非情に多くの問題が存在しているが、それらの問題を受け身で聞いていないで、自ら問題を見つけ、積極的に考えてたり、話し合うことが必要だという事。

そして、他国の人のバックグラウンドを学ぶことで、お互い理解しあえると。

 

ここに書ききれないくらい、沢山の事を学び、考え、これからのことも話してくれました。

 

日本国内でもイジメの問題は山ほどあります。
そこさえクリアできないのに・・・世界の事なんて。

と思っていましたが、それは只の言い訳だったんですよね。

わたしも彼女たちに刺激を受けて、いろんな問題考えていきたいと思います。

先ずは、そこからスタート!