人生、一生勉強だ!

こんにちは、棚橋純子です。

今日の「話してみれば」の【キラキラトーク】には『ガールスカウト日本連盟兵庫県第6団から、リーダーの九ノ里智津子さんとシニアの吉岡聖奈さん、ジュニアの横田真生さん、松宮晴香さん』

がきてくださいました。

s-IMG_6824

 

 

 

 

 

 

 

ガールスカウトは、「自ら考え行動できる女性」を育てるために、一生を通して経験できる生涯教育だそうです。

なんか難しそうだと思ったのですが、みなさんのお話を聞いて、納得しました。

幼稚園の年長さんの時に、体験会に参加して、楽しかったから、そのままずっと活動してるというジュニアの2人は、学校でもなく、家でもなく、週に1度会うだけなのに、とても仲が良く、これからもずっと一緒に活動していくそうです。

活動の1つを聞いてみました。

途上国の女性は6キロの道のりを歩いて水を汲むそうです。つまり、人生のたくさんの時間を水汲みのために時間を費やしているのです。
そんな女性たちの気持ちを想像しながら、好きな時に好きな場所で歩くという「Walk in her shoes」というイベントに参加して、3か月間、歩いていくそうです。そしてもっともっと世界の事を知らなくちゃ、という思いと、そんな情勢をたくさんの人に知ってもらいたい、と話してくださいました。

いろんな活動を通して成長していく姿が先輩のシニアのスカウト、リーダーさんを見て、証明されていますね。

昔からあるガールスカウトですが、その素晴らしさ、実感!!

 

 

ところで、この「話してみれば」、今日が最後なんです。
今まで、出演いただいた、先生方、生徒さん、他大勢のみなさま、どうもありがとうございました。
聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。

私は3か月だけでしたが、色んな人の話が聞けて、とても勉強になりました。
私も一生かけて、成長していきます!