身体の一部が露出したなら…      福間先生。

「宝塚 くらしの法律相談所」
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

 

今回は福間法律事務所から、福間則博先生をお迎えしてお送りしました。

テーマは『胎児の法的地位について』

人が社会生活を営む上で、様々な権利義務が生まれるわけですが

その権利はいつから発生するのか?!というようなお話しでした。

 

刑法的には『出生』が原則で、出生とは母体から身体の一部でも露出した時…と考えられていますので

少しでも産まれたら…ということですね。

 

でもでも、ちょっと悲しい話ではありますが、妊娠中に夫が亡くなってしまったり

なにかしら、権利を貰わないといけない事案が起きた際には

例外的にまだ生まれていなくとも、権利義務が発生することがある事例があります。

 

相続の際などには、胎児であってもいつから権利があるのかはとても重要になってきますね。

 

 

さて、難しい話もありましたが、現在 福間先生の事務所が大忙し!!!という中での

ご出演でした。

法律 福間先生6/7

先生の大量の資料や荷物は個人情報の山ですので、もちろんご自分で移動!!

とのことで少しお疲れ気味の先生でした。

 

 

6月末か7月頭には事務所の改装も終え、新たな福間法律事務所がオープンします。

相談者の方にさらに寄り添った内装と聞いていますので

これは楽しみですね。

 

改装中も事務所は開いていますので、ご相談はお気軽に♪

 


福間先生にご相談したい!!という方は福間法律事務所まで、お問い合わせください。

 



場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。





fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565