バティック染め

こんばんは きしです。

8月3日(水)ハミング ストリート

”ナイナイ☆リサーチ”

間もなく第31回リオデジャネイロ オリンピック パラリンピック競技大会が始まりますので、

今はなくなってしまったオリンピック競技に甦ってもらいました。

’パンクラチオン’とういう競技で、古代ギリシャの格闘技です。

 

”消防アワー”

宝塚市西消防署 南部出張所 救急第一隊 沖 草太 さんに

・今週1週間の災害件数・熱中症について

お話し頂きました。

今日のお話の中であったのですが、ご家庭にあるもので水分と塩分を補給するのに最適な飲料水を作ることが出来るそうです。

作り方

水1Lに砂糖40g(大さじ4.5) 塩3g(小さじ0.5)をとかします。

これでokです。

こちらは体液にちかい濃度なので寝る前に飲んでも夜間のトイレの回数は増えにくく安心だそうです。

1470224834933-0803-4

                            沖さんです。

 

”ゆき子のアジアに恋して♡”

韓国映画ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆 を特集しました。

監督 イ・ソクフン 

出演 ファン・ジョンミン チョンウ チョ・ソンハ チョン・ユミ

キシは途中から、ずっと泣きながら観てました。

1470227007903-0803-2

前売り券を購入したらポストカード&食べ物が。

ファン・ジョンミンさんもチョンウさんも大スキな俳優さんです。

来週は中国映画「モンスターハント」をご紹介します。

 

”今晩の一品”

高野豆腐とあんかけひき肉

材料 高野豆腐 人参 ひき肉 水200ml だし

調味料 砂糖 大1 みりん 大2 酒 大2 しょうゆ 大1+1/2 塩 少々 片栗粉+水 各大1.5

作り方 高野豆腐を戻す 人参を輪切り電子レンジで下ゆで

だし 水 調味料を入れる 煮立ったらひき肉を入れる 高野豆腐を入れる

水溶き片栗粉

ハイ!出来上がりです。

1470224869985-0803-7

 

”バティック染め”

1470226933801-0803-5

既にロウで下絵が描かれています。この中から選びます。

 

 

1470226955341-0803-1

さあ、描き始めようって、実はこの筆を持っているのはマレーシアのセンセイでした。

私はこの絵柄です。描きおわったので、お姉さんにドライヤーでかわかしてもらってます。

1470226976818-0803-3

出来上がり。

1470224783557-0803-6

オリンピックで、寝不足にならないように気をつけて下さいね。