ハミスト!大槌町HOTHOTリポート

松本かのんです♪

7/26から3days 岩手県大槌町へ行ってきました!

DSC_0004

 

今回は、上野発の夜行バス~

9時間半の旅でーす。

 

DSC_0007

 

朝8時過ぎ。フツーのバス停(吉里吉里一丁目)にて降ろされ、とりあえずホテルへ20分ほど歩きました。

DSC_0079

 

浪板海岸にある「花ホテル はまぎく」さんです!

工事関係や視察などで、宿はどこも満室・・・。

 

DSC_0009

 

これがホテル概観。

この案内板は、ポケストップでもあります!(プチ情報)

DSC_0028

 

「奇跡の数本松」塩害にもめげずに頑張ってる松たち・・・。

 

DSC_0015

 

仮設はホントに山の方までたくさんです。

そして、復興住宅は随分と多くなってますが、まだまだ工事の遅れや、建設の見直しなど、問題山積み・・・。

 

PIC001221

 

城山公園からの眺めー2015

 

 

 

DSC_0046

 

城山公園からの眺めー2016

かなり区画整理できてます。

 

 

左の奥に、旧役場があるんですが、ここを遺構として残すのかどうか、、、

 

まだまだ答えは出ていません。

DSC_0076

 

 

道路の開通など、本当に一歩一歩進んではいますが、、、、

DSC_0048

 

とにかく、住民たちが戻ってきてくれないと、、、

そのための整備していくこと、たっくさんあるようです。。。

コミュニケーションを持てる場をつくるため、皆さんがんばってます!

DSC_0060

 

この日は、「つどい」という場で、チャリカフェが行われていました。

「和」のカフェで、お菓子はみんな手作り!おいしかったーっ♪

しょうじ団子(餃子みたいなの!)や御社地大福、くるみのお菓子・・・

 

 

DSC_0073

 

 

橋上道路もフェンスや街灯がぐにゃりとしたまま・・・

 

DSC_0027

 

仮設で営業を続けている「ヘアサロンさとう」の佐藤直子さん、おだんご作ってる藤原ヤエさん、

そして、今回いろいろ案内をしてくださった、元おおちゃんラジオパーソナリティの金崎伊保子さん!

1469705186728

 

隠れ家のようなお店ですっかりごちそうになりましたーーー!

 

 

 

 

 

 

DSC_0045

 

城山公園は、「クマに注意」なんですけど、

マムシの

皮をはいだよー!ってボランティアで草刈りしていたおじさんたちが見せてくれました

DSC_0056

ひやぁ~っっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1469705171944

 

 

7月28日の番組コーナーでは、生リポート行いました!(写真:金崎さん)

DSC_0068

 

こんなに穏やかな吉里吉里海岸です。

 

 

 

DSC_0044

 

ここが「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった蓬莱島!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0064

 

防潮堤も作られ、さらに土地はかさ上げし、、、まだホントに大変です。

 

 

 

あったかーいみなさん。

美味しい地のもの海のもの。

9月はとくに祭りの時期!

是非、岩手県大槌町へと遊びに来てくださいねーーー

 

DSC_0049

 

城山公園の紫陽花