10/13(木)十三夜のハミスト~♪

 

松本かのんです♪

木曜日は十三夜。後の月などともいわれますね。

でも、夜は雲が厚くって見えず・・・。

 

昨日もきれいなお月さまでしたが、今夜もキレイですね。

1476520848690

 

明日が満月○です♪(お天気下り坂のようです・・・)

 

 

 

 

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

****「知られざる・・・眠りの森の美女ってなぁにかのぉ~ん」

DSC_0992

 

「眠り姫」「いばら姫」「Sleeping Beauty」・・・

ヨーロッパの古い伝説が元になっていると言われる、このお話。

ペロー版、グリム版、ジャンバチスタバジーレ版、ディズニー版や、マシューボーン版・・・

いろいろご紹介しましたが、

「めでたしめでたし・・・」で終わってたと思ったあのお話しも、結構省略されたりしていたんですね!

その省略された、「怖い」部分・・・。

あぁ~恐ろしいぃぃぃっ

(番組ではさすがに紹介できなかったところもありました!調べてみて下さいねー)

 

 

 

 

 

【今晩の一品】

*****「さつまいもごはん」

10/13は「サツマイモの日」ということで・・・・

DSC_1061

 

この上に黒ゴマを振ってね!

といだお米に、酒・みりん・しょうゆ・だしの素で味を加え

サイコロに切って水にさらしたサツマイモを乗っけて炊くだけです!

 

ほんのり甘くて美味しいですよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

「宝塚音楽回廊」良いお天気で大成功でした!ようですね。。。。

私は、その日は、新幹線で静岡へーーー

DSC_1071

 

これにあわせて開催された「きよくん基金助成金贈呈式&講演会」へ。

車いすのきよくんと一緒に行きました。

DSC_1070

 

車いすでの新幹線乗車は、座席数も少ないし(私が乗った便は2席だけ)

ちょっと大きめの「足こぎ車いす」だったので通路にはみ出してしまうので、、、

DSC_1093

 

普通席を半分だけ回しての、とっても不安定な道行きとならざるを得ませんでした。

(危なくないように車いすで固定して、OKをいただいてます)

 

 

DSC_1068

 

おかげで、窓の外に向けたシートとなりまして、お弁当も思いっきり車窓を楽しみながら・・・

ガンバレ熊本!と、こんなお弁当を♪

 

 

そして、やっぱご当地の美味しいものを・・・

お刺身、静岡おでん、わさび漬け、黒はんぺん、しらすピザ・・・

そして、静岡麦酒ですね

DSC_1072

 

お茶どころですから、やっぱり、静岡茶割りで・・・

DSC_1074

 

安倍川もち 有名です!

DSC_1090

 

 

結局、食べてばっかりですねー。

足こぎ車いすは、リハビリにもなります。広まるといいなぁ!

DSC_1076

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_1117

 

10/16(日)は宝塚歌謡選手権大会 第2回予選大会です。

ということで、歌う出場者の方ですね。

音が聴こえてきそうです♪

 

私も、今回は司会でのお手伝いです。

観覧お待ちしております!

 

 

 

 

秋ですね。

イヌタデやヤマゴボウがたくさん。

虫の声もたくさん。

でも、体調管理には気をつけましょうね!

 

DSC_1116

 

また、来週~♪