ハミスト~2/2(木)♪

松本かのんです♪

早くも立春。春ですね!!!!!!

もちろん、まだまだ寒い日つづきます。

暖かくしながら、あちこちで春を探しましょうっ

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

2/2は、翌日が節分でしたので、ベタに

******「節分ってなぁにかのぉ~ん」

 

季節の節目。

春を迎える準備の日です。

この春を無病息災で過ごせるように、という様々な行事なんですね。

 

豆まき、しましたか?

 

 

【今晩の一品】

*****「丸かぶり 恵方巻~」

DSC_1799

 

今年の恵方は北北西やや北。

かんたんに作れる「サラダ巻」にしてみました!

巻きすにサランラップ広げ、海苔広げ、すし飯広げ(巻き合わせ部分だけ残してね)

その真ん中あたりに具(レタス・キュウリ・カニカマ・ツナマヨ・卵焼き)を広げ

手前からぐるんと巻いていき、形を整えます。

 

やっぱり手作りはよいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

【人権の小箱】

毎月第一週は、人権の小箱。

この日はゲストさんにお越しいただきましたよ♪

DSC_1804

 

人権啓発推進委員の前田美知子さんと委員長の大西登志恵さん

 

「心のふれあう市民のつどい」

日時:2017年3月2日(木)13:00~15:00

場所:市立西公民館ホール(阪急小林駅下車)

入場無料です。直接会場へお越しください!

 

*作文発表

*講演;「セクシユアルマイノリティと人権

       ~誰もが生きやすい社会をめざして~」

    講師 仲岡しゅんさん

       (なにわばし国際合同法律事務所 弁護士)

いわゆるMTFトランスジェンダーの仲岡さん。関西人ならではのお話しと、

その目を見張るほどの美しさで、誰もが引きこまれてしまいそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_1806

 

うわぁ~っ♪

見るからにぽっかぽかっ!

天橋立のお土産にあげた「小判型の入浴剤」を使って浸かってくれてる画です。

お顔の表情がゆったりゆっくり感がよく表れてます。

この入浴剤、よーく見たら、全然「天橋立」とは関係なかったんですけど

すんごくとろみがあって、あったまる入浴剤でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に近づくと、じっとしてられなくなりますね。

ずっと行ってみたかった「ニフレル」に行ってきました!

 

 

DSC_1837

 

観覧車にも乗りましたよー☆

高いとこ、大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなとこで、春を見つけますね。

DSC_1710

 

 

咲き終わったから埋めていた何年だか前のヒヤシンスさんです。

うれしいなぁ~

 

ではまた木曜に♪