ハミスト~ 3/9(木)♪

松本かのんです♪

春にちょっとずつ近づいてる感じ、します!!!!!!

わくわく

 

 

 

 

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

*****「災害に備えるってなぁにかのぉ~ん」

3月11日です。

今朝は10時にスマホや携帯が一斉に鳴りました。

緊急地震速報や、今日の訓練の災害避難情報のときの着信音。

知っておくことも大切ですね。

 

 

【大槌町HOTリポート】

DSC_1977

 

読売新聞さんに取り上げていただきました。

(わたし、名前を非公表にしているわけではないですよー)

 

毎週、お電話を繋がせていただいてる「NPO法人まちづくりぐるっとおおつち」の

小向幹雄さんから、町の今の話題や復興の様子をお聴きしてます。

15:30~15:40頃。

メッセージもお待ちしております。

 

岩手県大槌町って、とっても素敵なところ。

JR山田線も復旧間近の予定です!

是非、訪ねてみて下さいね🎶

 

 

 

【今晩の一品】

*****「シンガポールチキンライス」

海南鶏飯(ハイナンジーファン)、カオマンガイとかも言われてます。

たまーに食べたくなる一品。

DSC_1869

 

鶏もも肉(の方が、やっぱり美味しいかなー)、パクチー、白ネギ、ショウガなどご用意ください。

鶏肉皮部分にフォークで穴をあけ、塩をもみ込んだら

といだお米にすりおろしショウガ、鶏がらスープを加え水加減した後、肉を置いて炊き上げます。

私は、水の代わりにジャスミン茶にしてみたり・・・。

お肉を取り出してスライスし、ご飯の横に。パクチーをトッピングぅ♪

 

みじん切りのネギとショウガとごま油、醤油、お酢、

あればオイスターソースを混ぜたタレとご一緒に!

 

 

 

 

【きっしー画伯】

ひなまつりの様子です

DSC_1967

 

ひなあられを女の子座りしながら放り投げて食べてる画。

「女の子座り」ではないようにも見えますが、

美味しそうに、楽しそうに食べてる様子が伝わります!

健やかにっ!!!!!!!

 

 

 

 

 

DSC_1962

 

卒業式シーズンですね。

ご卒業の皆さま、おめでとうございます。

ウチの「よしこ」も卒業バージョン!

 

いろんなことにいっぱいチャレンジしてくださいっ!!!!!!!

(私は、日曜の宝塚ホテルでの「虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」

このトークショーにチャレンジです・・・。

応援、お願いしますっっっ)

 

 

 

 

 

 

 

ミモザが咲きだしてます。

DSC_1965

 

 

 

その足元にはスミレが

DSC_1978

 

春はいいですねぇ~

 

では、また来週ー♪