ハミスト~♪ 4/6(木)🌸

松本かのんです♪

 

新年度始まって初めての木曜日でした。

桜も咲いて、春爛漫~

ちょっと木曜あたりから、お天気下り坂でしたけど・・・。

ハミスト木曜も、心機一転!

これからもよろしくお願いします~!!!!!!

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

*****「春眠不覚暁ってなぁにかのぉ~ん」

そうです。

孟浩然の漢詩「春暁」をお勉強しなおしてみました。

五言絶句!!!!!

懐かしいような、まったくの忘却の彼方なような・・・・・。

 

自然を感じたままに表現できるって素敵ですね。

 

 

 

【今晩の一品】

*****「エビ・スナップエンドウ・アボカド炒めてレモン絞ったのん」

そうです。

その通りのさっぱりと美味しい一品です!

DSC_2033

 

エビは殻・しっぽ取って、背中に切り込みいれながら背ワタも取り一口大に。

塩コショウ・酒を振って片栗粉で揉んでおきます。

スナップエンドウは筋を取って軽く茹で、アボカドは皮・タネを除きエビと同じ大きさにカット。

オリーブ油でエビを炒めエンドウ、アボカドを加え、醤油ちょっと振り、できあがり。

レモンと黒コショウをトッピングしてねー。

 

【大槌町HOTリポート】

大槌新聞は毎週水曜発行です。

震災翌年の6月から、大槌在住の菊池由貴子さんがひとりで発行してきた新聞です。

この度、助成や各支援を受けずに自立することになりました。

タブロイド判4ページで1部100円。

メール便による定期購読は月ぎめ720円。

申込み・お問い合わせは

0193-55-5351

 

何回か、コーナーにも電話ご出演いただいた菊池さんです。

取材して編集して、発行する作業。

これをずっと続けてるって、ものすごいことですね!

これからも応援させてくださいっっっ!!!!!!

DSC_2125

 

 

 

 

 

 

 

🌸🌸お花見三昧🌸🌸

 

4/6は「城の日」でもありましたよー

ここは、長浜城。(琵琶湖畔)

DSC_2091

 

琵琶湖の奥の余呉湖や日本さくらの名所100選の長浜城周辺の豊公園、海津大崎・・・

せっかくだったのに、4/5時点では「つぼみ」でしたーっっっ

DSC_2114

 

咲いたらすごいでしょうなぁぁぁぁ・・・

 

 

 

 

 

ここは、大堀川(小浜)

DSC_2081

 

この写真を撮った日は、こんなんでしたけどね。

雪柳と提灯と、、、、とーっても美観です。

 

 

 

 

DSC_2118

 

4/7の花のみち。

いきなりの満開~🌸

 

 

 

そして、定点観測の桜は、4/6に開花!

DSC_2115

 

桜吹雪の下も大好きです。

まだまだ桜も楽しめますよね~♪♪♪

 

 

 

ではまた来週!