6月だっ!  6/1(木)ハミスト~♪

松本かのんです♪

 

6月に入りましたね。

1日(木)の夜の嵐は、いきなりすごかったですっっっ

21:30頃に、会議後局に戻ったらスタッフが

「あと20分ですごい風雨となりますよーー」と言うのです。

でも、空にはお月様が・・・。

急いで帰って、半信半疑で窓を閉めてたら、一転俄にかき曇り・・・!

ヒョウにカミナリ、激しい雨に風っっっ

いやー、うとっちありがとう🎶

 

 

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

*****「竹田城ってなぁにかのぉ~ん」

竹田城跡にはじめて行ってきました。

1496015040448

これは、向かいの立雲峡からの眺望です。

雲海は、朝と日中の温度差が大きいころの早朝に見えることが多いんです。

5月も、かなり日中暑かったので、何度か雲海となったようです・・・。

雲海には遭遇できなかったけど、緑濃く、人も少なくって、

ホントに美しく、静かでのんびり、、、良かったです!

(かなり歩きますよーーーっ)

 

竹田城の歴史や、城跡の特徴などお届けしました。

DSC_2492

 

石垣もほぼ当時のまま。↑この角の石の積み方は「算木積み」!

 

良いお天気でした。

DSC_2503

 

 

山のふもとの城下町。

DSC_2550

最古の橋や、相撲の土俵(珍しい相撲桟敷は、県指定重要有形民俗文化財)、

お寺も並び、でっかい鯉が泳いでます。

車で2時間弱ですが、シーズン外すと本当に静かでよいですよ!

 

 

 

 

帰り道に寄ったのは、「生野銀山」

日本遺産に認定されました。

DSC_2562

涼しい~

DSC_2569

ちょっとこわいけどね。

 

 

すっかり旅ブログになってしまいましたっ笑

 

 

 

 

 

 

 

【今晩の一品】

*****「ポットラックパーティー!」

先日、前年度の自治会運営委員会の打ち上げで持ち寄りパーティーがありました。

DSC_2445

 

たくさん美味しそうな(実際おいしい!)お料理が集まりましたー。

私は、、、、

DSC_2443

 

プチトマト×モッツァレラチーズを。

今回はじめてプチトマトを凍らせてから水に放して皮をむいたんだけど

そうすると、中身が凍って溶けたらベちょっとなりますね。

いつものように、熱湯で1分弱ゆでて冷水に放してむく方がオススメです!

 

皮をむいたトマトを酢・ハチミツ・塩と醤油少々の液につけておきます。

モッツァレラチーズをサイコロカットして、バジルを散らし、

食べる直前にあわせ、オリーブオイルかけたらできあがりでーす!

 

キレイですよね♪

(奥は、鰻混ぜご飯の一口おにぎり)

そして、楽しいひと時でした。

町内でこんな素敵な企画をしてくださったのは

フォーリンカルチャーの英語担当、YukariTanabeさん!さすがですよね!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_2580

 

「R」の発音練習してるのだそうですよ。

お勉強、大切です。

 

そんなきっしー、本日(6/3)はバースデーっ!!!!!!!

おめでとう~♡

これからも、素敵な画をよろしくー。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2512

 

山で見つけた可愛いお花。

花弁ふたつ?

ウツギの仲間かなぁ???

ご存知の方、教えてくださいね!

 

では、6月も元気でまいりましょう🎶