七夕~ですねぇ。  7/6(木)ハミスト~♪

松本かのんです♪

 

今年もやっぱり天の川は見えず・・・。

午前1時頃の空は、ど~んよりしておりました。

 

 

 

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

*****「七夕ってなぁにかのぉ~ん」

はい!恒例です。

 

思い起こせば、去年のオンエア、、、ちょうど7日だったので浴衣を着てました!

がんばったな、わたし。

DSC_2874

各番組ブログでもおなじみ、アピアの笹飾りです。

パーソナリティの願いごと短冊を見つけては楽しんでみました🎶

 

叶いますようにっ☆☆☆

 

 

そして・・・

【きっしー画伯】も

DSC_2872

 

どんな願いごとを?

 

 

 

【今晩の一品】

*****「七夕の夜にはやっぱりそうめん!」

DSC_2865

ぎっしり載せすぎた・・・。

まったくわからないですねぇ涙

 

キュウリをピーラーで縦にむいたら、くるっと巻いておきます。

オクラは星型!必須ですよ。

他、五色の短冊をイメージして

黄・・・薄焼き卵

 赤・・・プチトマト

緑・・・オクラ

茶・・・あなご

 白・・・そうめん

で、いかがでしょう?

キュウリの入れ物に茹でたそうめんを入れ、具材をトッピングするだけです。

この軍艦巻きのそうめんですが、つゆはジュレにしましょー!

ゼラチンを溶かして、そこにそうめんつゆをちょっと濃い目になるよう混ぜ

冷蔵庫で冷やしておくだけです。

 

ステキな七夕の夜になりそうでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

【人権の小箱】

毎月第一週は「人権の小箱」です。

宝塚市平和事業検討委員会委員のお二人にお越しいただきました。

DSC_2870

藤井邦洋さん・村瀨一郎さん

 

毎年夏に開催される「平和の催し」についてお話しいただきました。

「平和映画会」・・・7/19(水)ソリオホール 「父と暮らせば」

「平和を願う市民のつどい」・・・7/27(木)ソリオホール 講演とミニコンサート

「平和パネル展」・・・8/1~8/15市役所1階市民ホール

「平和アニメ映画会」・・・8/4(金)ソリオホール「かんからさんしん」

「キッズ・ピース・ウォーク」・・・8/6(日)

黙とう

広島原爆忌 8/6(日)8:15

長崎原爆忌 8/9(水)11:02

「終戦記念日のつどい」・・・8/15(火)末広中央公園

 

平和についてしっかりと考えていくことが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

京都で朝のお勤めをさせていただきました。

DSC_2836

紫野の大徳寺瑞峯院です。

午前4時起きは不安だったけど、結局眠れずにクリア(笑)

早朝から座禅を組んでの読経。

心を無にできる瞬間もありましたが、もちろん、雑念・邪念だらけで30分ほど・・・。

 

心穏やかに過ごせますように。

 

 

DSC_2852

午後には、鈴虫寺でおなじみの華厳寺へ。

ご住職の鈴虫説法を拝聴し、

ひとつだけ願いの叶うお守りを握りお詣り。

DSC_2854

 

ステキな小旅行でした!

 

 

 

 

 

DSC_2857

紫陽花の花はこんなに小さくってかわいいですよ。

 

ではまた来週~