ナツです!ハミスト(木)♪        7/13~🎶

松本かのんです♪

 

セミの鳴き声もにぎやかな三連休初日となりました。

九州南部は梅雨明けしたようですが、

北部の豪雨被害を思うとまったく心も晴れません。

ご不明な方の一刻も早い発見を願うばかりです。

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

*****「ヒアリってなぁにかのぉ~ん」

ついに内陸部でもヒアリが確認されました!

宝塚市の安心メールでも

市内でのヒアリ報告はないものの、気をつけるように、

との注意喚起が配信されましたね。

 

おなじみの外来生物として定着されないように

水際対策、頑張ってもらいたいです!

 

 

 

【今晩の一品】

*****「いろいろオーブン焼き」

暑い夏には、台所で火を使いたくない!

オーブン活用しましょう♪

DSC_2860

 

夏野菜中心に、塩コショウした鶏もも肉を天板にぎっしりと。

今回は、玉ねぎ・オクラ・ズッキーニ・パプリカ・人参・じゃがいも・・・・

トマトやゴーヤ、アボカドなんかもいいですよねー!

お肉にローズマリーをすりこみ、ちょっとトッピングし

230度くらいに熱しておいたオーブンで20分くらい焼きます。

以上!

DSC_2861

お肉の火の通り加減をチェックして焼き具合を調節してくださいね。

なんせ、ヘルシーだし、夏っぽいし、汗かかないし、、、、

美味しい一品です!

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

今週は、縄跳びに入るのになかなか入れず焦ってる、、、

右「♪おじょうさん、おはいんなさい♪」

左「緊張。。。」

DSC_2923

そんな画ですが、

この三連休が済んだら、すぐに夏休み~

外で元気に遊ぶには最近は暑すぎますねぇ。

熱中症に気をつけてね!!!!!

 

 

 

 

 

【夏の富士山】

DSC_2916

まぁ、まだ梅雨ですし。。。。。

厚い雲に覆われて、ちょこっと頭を出してます。

飛行機の影がナツっ!!!

 

 

 

 

 

実家にはミズヒキ草とまだ咲いてるハンゲショウが

涼しげなコントラストを作ってました

DSC_2915

あ、暑そう???笑

東京は、ずーっと高温注意情報で、ホントに茹ってしまいそう・・・

 

 

 

 

 

 

ステキな三連休をお過ごしくださいねー!

私は、落語三昧です。

まず、今から、笑福亭瓶吾さんの沢の井寄席へ。

今日はゆかたまつり~

あつい~っ

 

では、また来週!