ハミスト火曜♫野外ライブ♫JAZZ NIGHT

みなさん、こんにちは!
ハミングストリート火曜日担当の久保田真由美です。

 

給食を食べたらすぐ下校してくる、大荷物の小学生達とすれ違いました。

 

子どもたちの夏休みが、あと少しで始まりますね〜。

 

一昨日に行った野外ライブで大いに盛り上がった、この曲でスタートしました。

 

夏色/ゆず

 

【キラキラ☆ライフ】
テロメア

 

命の回数券と言われるテロメア。
染色体の両端の部分のことです。

 

心理的ストレスや日焼け、喫煙や過度の飲酒で細胞が傷つくと、細胞は分裂を繰り返します。

 

細胞分裂には回数に限りがあるため、テロメアは短くなり、命の回数券が減っていくというわけです。

 

一方、テロメアは伸びるということも最近の研究で明らかになりました。

 

瞑想・有酸素運動・健康的食事・適度な睡眠・人間関係によって、テロメアが伸びるそう。

 

命の回数券を大切に使い、増やしていきましょう!

【この日にタイムスリップ!】
1998年7月
aikoデビュー

 

カブトムシ/aiko

 

【今晩の一品】
鶏肉じゃが

 

ストレートタイプの「そうめんつゆ」は消費期限が短い!
そんなわけで、残ってしまった「そうめんつゆ」を利用したお料理をご紹介しました。

 

①鶏肉とジャガイモは一口大に、しめじは小房に。ジャガイモは電子レンジで火を通しておきます。

 

②フライパンに油を入れ鶏肉を炒め、色が変わったらジャガイモとしめじも炒める。

 

③そうめんつゆを適量と砂糖小さじ1〜2入れてね煮る

 

これだけ!
出汁のしっかり効いた美味しい鶏肉じゃがです。

 

エンディング
LATELY/スティービーワンダー

 

昨夜「REAL JAZZ NIGHT 2017」にスタッフとして参加いたしました。
サンディ・ブレアさんの独特のハスキーボイスとギター竹田一彦さん率いる3名編成の演奏。
IMG_5554
会場はおしゃれなレストランでした。
大人な夏の夜をすごしました。

 

こちらで最も私の心に響いたスティービー・ワンダーの名曲を最後にお届けしました。

 

この日の演奏は、7月29日(土)20時からエフエム宝塚でお聴きいただくことができます。

 

是非聴いてみてくださいね〜♫

 

さて。

 

本日のメッセージテーマは「この人の野外ライブに行きたい!」

 

たくさんのメッセージをありがとうございました。

 

サザンオールスターズ、福山雅治、MISIA、ナオト・インティライミ、JUJU、DIRTY LOOPSなどなど

 

盛り上がりました〜

 

一昨日行った野外ライブ。今月2回目!
暑さ対策、飲み物編・食べ物編も心得てきましたよ^ ^

 

10組のアーティスト達の素晴らしい演奏。
1番感動したのは福耳でした。

 

杏子・山崎まさよし・秦基博・スキマスイッチ・元ちとせ、をはじめとする11名。
超豪華!!

 

中でも、「ひまわりの約束」は震えるほどでした。存在感のある声をワンフレーズずつ聴かせてくれます。

 

あの、サビのところ。秦さんじゃなく、あえてスキマスイッチ大橋さんが歌い上げます。素晴らしくて素晴らしくて、このためにこの場所へ来たんやなって思えました。

 

来週は、きっと梅雨明けしてるでしょうね。
素敵な一週間をお送りくださいね♫

 

来週もハミングストリート火曜日をお楽しみにしていてください!!

 

★ハミングストリート火曜お昼3時〜6時★