ナツヤスミですね!      ハミスト7/20(木)~♪

松本かのんです♪

 

なんだか嬉しい夏休みぃ~!!!!!!

太陽に負けずに元気に過ごしましょうっ(* ̄0 ̄)/ !!

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

******「伊吹山ってなぁにかのぉ~ん」

避暑にぴったり伊吹山!

天空のお花畑を眺めに行って参りました~!

 

滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの山。

日本百名山のひとつであり、貴重な植物も多い自然の宝庫です。

 

駐車場(1260m)まで車で行けるので、山頂へは軽いウォーキングでOK!

(が、服装・靴はそれなりに準備していきましょう!)

登り始めはこんな感じ↓

DSC_2935

 

花々を見ながら、頂上に着いたら・・・↓

DSC_2950

濃霧でなーんも見えずっ!

迷子になるのでは?と焦りましたよー。

髪の毛はぐっしょりと濡れて、えらいこと・・・。

 

 

 

 

アザミが可愛い~

DSC_2958

 

 

 

キンバイソウに蜂が・・・

DSC_2967

 

 

 

シシウドかなぁ・・・

DSC_2971

DSC_2955

 

 

 

キバナカワラマツバ 私の一押しっ!

DSC_2948

雲の中のお散歩でした。

 

山頂には、言い伝えのヤマトタケルの像があります。

DSC_2952

 

駐車場から頂上を見上げると、こんな感じです↓

まだガスがかかってますねー

DSC_2978

平で広々してます!

 

ヒメホタル鑑賞や、夜空、ご来光も楽しめます。

夜間の入場に関してはいろいろ制約があるので

伊吹山ドライブウェイHPなどチェックしてくださいね。

 

 

 

 

【今晩の一品】

*****「ササミの大葉ハサミ焼~」

大葉をたっくさんいただきました。

とりあえず、さっぱりしたものを、、、と、

ササミを筋切りし、たたいて伸ばして大葉を挟んで巻いて焼きましたー

DSC_2986

 

一緒のフライパンに、野菜も入れて蒸し焼きに。

なるべく火を使う時間は少なくしたいですよね!

 

ポン酢ともみじおろしでビールも進む~

からし醤油も美味しいですよ。

 

さて、まだまだたっぷりあります大葉(シソの葉・緑)

あとは何にしようかなぁ~♪

是非、お知恵を!

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_2993

スイカ割りの画です。

夏にぴったり!

 

たのしい夏休みを~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

【らくご三昧】

三連休は、落語会へ~

 

笑福亭瓶吾さんの落語は、「皿屋敷」・・・

こわぁぁぁ~いっっっ

途中、ホントに怖い女性議員の口調なんかも交えてくれてましたっ

DSC_2928

この日は、浴衣まつり。浴衣で行ったらいっぱい良いことありました!

背後には、笑福亭瓶生さんがっ

瓶生さんの落語ももちろん楽しかったですし、

ゲストは桂治門さんでした。

 

沢の井寄席(阪神御影)、次回は9月の予定です♪

 

 

 

 

そして、清荒神シチニア食堂でのシチニア寄席。

DSC_2933

こちらは、笑福亭笑利さんです。

古典や創作、3本も聴けました~

もちろん、始まる前には、美味しい料理も!(今回は冷たいうどん)

 

笑って飲んで食べて、ハッピーな三連休でした~!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_2981

暑い夏、快適に楽しく過ごしましょう。

では、また来週木曜に🎶