ハミスト(木)7/27~♪       サマセミっ?????

松本かのんです♪

 

7月最後の木曜が過ぎましたー。

あっという間です!

ナツをいっぱい満喫しなきゃぁねっ!!!!!

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

******「みんなのサマーセミナーってなぁにかのぉ~ん」

*みんなのサマーセミナー=サマセミ!

 

お隣の尼崎市で開催のイベント、みんなのサマーセミナーについて、

実行委員の加藤学さん、中西志津子さんをお迎えし教えて頂きました!

1501152558490

 

今年で3年目になる「学校ごっこ」

愛知のサマーセミナー(今年で29回開催)をモデルに立ち上げました。

真夏の1日(今年は2日間開催)に、学校を開放し様々な講座を誰でも受講できます。

今回は、なんと350も講座があるんですよ。

朝礼から始まり(校歌斉唱・ラジオ体操)、昼休み(給食)や掃除の時間まで!

また、「皆勤賞」なんかももらえます。

1501152553626

加藤さんの講座は「私流ファミリーヒストリーの調べ方」(8/6・5時間目)

中西さんの娘さんたちは「道の駅らいふ。【家族で1ヵ月車中泊の旅】」(8/5・3時間目)

他にも、平田オリザさんの「演劇ワークショップ」や

語学、ヨガ、プロレス教室やルービーックキューブ、、、、もう盛りだくさんっ

詳しくは、

http://samasemi.jimdo.com/「みんなのサマセミ」で検索!

 

*みんなのサマーセミナー*

2017年8月5日(土)・6日(日)

尼崎双星高等学校(尼崎市口田中2-8-1)→校舎もステキ♪

どなたでも直接お越しくださいね。(上履きと筆記用具を忘れずに!)

受講料は無料(一部材料代などかかる講座もあります)!!!!!!

 

是非、ご家族そろって、楽しくお勉強(学校ごっこ)~🎶

 

 

 

【今晩の一品】

*****「そうめんトッピングいろいろ~」

夏休みのお昼ご飯・・・。

あぁ、なんと面倒な・・・。

ついつい簡単にそうめんで済ませがちですね。

そこで、トッピングで変化をつけてみましょうー♬

オーソドックスな、

キュウリ(千切り)、錦糸卵、トマト、ハム・焼き豚・ツナ・・・・など

*ここに、キムチをプラス!

めんつゆにコチジャンを加え、最後にごま油を回しかけ~

 

*納豆とオクラ、長芋のネバネバを~仕上げに温玉乗っけてね!

DSC_3010

 

 

*焼き豚を薄くスライスして、青ネギ小口切りをたーっぷり加え

めんつゆにはお酢とごま油も。最後に白ごまをいっぱい振っていただきましょう!

 

*うちのディレクターは、某ファストフード店を模して、

豆乳&トマト(ジュース)でなかなかおいしいそうめんだったようですぅ。

 

楽しんでそうめん、食べましょーーーーーーっ

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_3018

金魚すくいです。

色彩豊かですねぇ・・・

夏祭り、週末はあちこちで、おっきいのから小さいのまでありますね!

宝塚聖天さんは8/10、11。

浴衣で私も行ってこよっ🎶

そして、アピア夏まつりは8/5、6!!!!!!

「特別番組アピアサマーフェスティバル」は8/6(日)16:00~20:00お送りします!

中村広司くん、飯田美和ちゃんと番組盛り上げます!

お付き合いくださいね~~~

 

 

 

 

【収穫祭!】

DSC_3012

プランターのブルーベリー。

毎日、いい色になってる実をもいでは食べてます。

でも、あんまり甘くない。

肥料しないと、やっぱりだめですかね?

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2992

先日、大好きなお店のお別れ会がありました。

ちょっぴりさみしい夏の夜。

お世話になりましたーーーーー

 

 

では、また来週の木曜にっ🎶