ハミスト火曜♫文化祭

こんばんは!

 

ハミングストリート火曜日パーソナリティの久保田真由美です。

 

9月になりました!すっかり涼しいですね。今思えば、夏ってあっという間やなぁ、と思います。

そんな気持ちを唄ったこの曲でスタートしました。

 

長く短い祭/椎名林檎

 

【キラキラ☆ライフ】
ヒュッゲ

この言葉ご存知ですか?
デンマーク語です。「人と人とのふれあいから生まれる温かい居心地のよい雰囲気」という意味。

 

他の国の言語に一言では置き換えられない言葉なんです。

 

仲間と共にゆっくり美味しいワインや食べ物を楽しみ、ジュースを自分で作って味わって飲む、インテリアを少し変えてみる、ソファでコーヒーやなぁ紅茶を飲みながらゆったり映画を観るなどなど。

 

ヒュッゲな生活、私たちにも取り入れられそうですね!

 

【この日にタイムスリップ!】
1977年9月5日
王貞治 国民栄誉賞 授賞

 

【今晩の一品】
鶏肉のコチュジャン焼

 

秋は行楽シーズン♫
お弁当を作る機会も増えます。
冷めても美味しいこの一品。

 

晩御飯にお弁当に活用してくださいね〜

 

①鶏肉2枚を大きめの一口大に切り、ポリ袋に小麦粉大さじ2と共に入れ、全体に薄く粉をまぶす

 

②たれを合わせる
コチュジャン大さじ1.5
味噌小さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ2

 

③フライパンに油を入れ、鶏肉をこんがり焼き、火を弱めて中まで火を通す

 

④フライパンに出た鶏肉の脂をペーパータオルで拭き取り、コチュジャンだれを加え煮立ててからめる

 

⑤お皿に盛ってから、すりゴマをふる

 

エンディングは今日がデビュー日だった方の曲で。

 

LOVE IS OVER/ 欧陽菲菲

 

名曲!

 

さて。

 

週末、娘の文化祭に行ってきました。
高2はダンスを踊るそう。
発表会的な感じかなぁ、と予想して講堂へ。

 

あれ?あれ?
客席の高校生たちのテンション高い?

 

それは、今からアイドルのライブ前!の雰囲気です。

 

始まると、歓声と掛け声と!!!
ものすごい盛り上がり。

 

各クラスが発表する数々のダンスを、大盛り上がりの中鑑賞しました。

 

舞台の仕上がりもなかなかのものでしたが、それより何より、男の子も女の子みんな仲良い!

 

娘が楽しい高校生活を送っていることを体感できて、本当に行って良かった♫

 

 

こちら。
IMG_5822
私が高校生の時の文化祭のもの。
クラスで模擬店をしました。こうやってみんなでお揃いの手作りエプロンを着けて楽しかった〜

 

これ、まだ持ってるの?
って友達にビックリされそう^ ^

 

では、来週もお楽しみに♫♫

 

★ハミングストリート火曜お昼3時〜6時★