9月最初の~ハミスト(木)      9/7~♪

松本かのんです♪

 

今日は秋晴れ!

昨日の激しい雷雨から打って変わってのホントに気持ちの良い日でした。

虫の声を聴きながら月光浴。

贅沢ですねぇ。

 

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

******「スーパーフードってなぁにかのぉ~ん」

アサイーやキヌア・・・?、それってなぁに?と思ってからずいぶんと経ちますね。

明確な定義ってない、これらスーパーフードと呼ばれてる食物。。。

DSC_3395

左上から・・・

ココナッツファイン→チアシード→ローストアマニ↓

ココアニブ→キヌア

 

「少量でも栄養素や健康成分を多く含む植物由来の食品」のようです。

 

いつまでも美しく健康でいたいですね~♪

 

 

【今晩の一品】

*****「キヌアのスープ」

DSC_2925

うーん、、、、

ただ、中華スープにキヌアパフを浮かべただけじゃぁないんですよ!

一応、一緒に煮込んでます。

食感が残るようにしましょう。

 

食べたら少し若返った気がしましたー。

 

(キヌアには、たんぱく質、ミネラル、食物繊維、ビタミンB2やEが豊富)

 

私は、「キヌア」って名前が好き♪

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

今回は、

DSC_3391

周囲のスタッフも、のぞき込んで、あれこれご意見くださいましたが

「夏休みが終わり、床に寝転んで〈ヤダヤダっ〉ってしてる」画。

 

夏休み、終わりましたもんねぇー。

楽しくってサイコーなこのナツだったんでしょうね!

 

皆さんはいかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

【ぽっかぽか講習会】

9/3(日)に開催されました。(於:総合福祉センター)

寝たきり芸人のあそどっぐさん、ホントに素敵でした!

DSC_3370

すんごい自然体でうらやましかったです。

24時間介護なんですけど、

自分でできないことは誰かに頼む。

そっか、シンプルなんですね。

 

熊本からお越しいただきました。

ありがとうございました!

またいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

【宝塚リバーサイドシアター】

ラジオドラマ ファイル#18 「塩尾寺と宝塚温泉」

9/10(日)16:00~(再放送)

 

ぶっきー こと水谷伊吹さんと出演していまーす!

お聴きくださいませませっっっ

 

 

 

 

 

 

まだ、声の調子が良くならずに、ご迷惑おかけしました。

あたたかいメッセージいただき、本当に感謝です。

 

声帯炎とのこと。

治療で一番大事なのは「喉を休める。声を出さない。」

なかなかできないので、治らないですよねぇ・・・。

しかも

明日(9/9,10)からは

「宝塚23万人の防災キャンプ」(於:ぷらざこむ1)の総合司会!!!!!

段ボールベッドで寝てきますよっ

また、来週の番組で、お伝えいたしますね。

 

 

 

 

 

晩夏のお花、ハマナス。

DSC_3198

 

この果実は喉に良いんですって。

 

朝夕、気温差も大きいですね。

体調管理、気をつけてください♡