ザル?チェ・ジョンファ作品エアーエアーの一部です。詳しくは下を~

ハミング・ストリート9/27(水)

 

ゆき子のアジアに恋して♡

ただ今、二条城・京都芸術センターで開催中の、

東アジア文化都市・2017京都

アジア回廊 現代美術展 をご紹介しました。

 

 行ってきましたヨ~。

DSC_0117-higashi-asia-1

”エ~!” ”うわぁぁぁぁぁぁぁ”って、思わず声をあげてしまうような素晴らしい作品ばかりでした。 

ホンノ一部をご紹介しますね。

 

これ、何かわかります?そうです、キムチを入れるザルです。

DSC_0115-higashi-asia-2

このザルが、↓このような壮大な作品になるんです。

 

チェ・ジョンファ《エアーエアー》

DSC_0116-higashi-asia-3

 

 

チェ・ジョンファ《呼吸する花(808の漢字)》

DSC_0108-higashi-asia-4

ホントに呼吸しているんです、そうです、動くんですヨ。

花びらに見える漢字は”日中韓”に共通する808の漢字です。

 

 

三嶋りつ恵《光はいつでもそこにある》

DSC_0106-higashi-asia-5

自然と目に入ってくるこのあたたかな光はなんだろう?実は作品だったんです。

600個のガラスのオブジェが水面に浮かんでるんです、スゴッ!

 

 

私が訪れた日は平日の昼間でした。いろんな国の方々が作品を観ながらお友達と話していたり、

思わず感嘆の声をあげたりと…その様子を見ているだけでも心穏やかになります。

ぜひ、素晴らしい作品の数々をご覧になって下さい。

 

 

東アジア文化都市2017京都 「アジア回廊 現代美術展」

会場 二条城・京都芸術センター  

2017 8/19土~10/15日 

二条城会場:1,200円(二条城入場+現代美術展セット券)二条城会場は、二条城の入場券が必要となります。

京都芸術センター:無料 *京都芸術センターは、国の登録有形文化財で元小学校です。

 

(伝統芸能公演(10/12–10/15)期間中は、二の丸御殿台所での展示内容が一部変更になる可能性があります。)

開場時間を始め、詳しいことはHPでご確認くださいね。

http://asiacorridor.org/

 

アルナイ☆リサーチ

見たことある?食べたことある?

今日はお菓子”ドンパッチ”に注目しました。

いやぁ、ドンパチッチを食べた時の驚きって!

 

消防アワー

DSC_0129-0927-2

宝塚市消防本部 総務課 主任 加藤千香子さんに、

”宝塚市消防本部 今年度購入する物品について”お話し頂きました。

 

今晩の一品

DSC_0002-0927-1

ピーマンとイカの塩炒め

 

朝・夕めっきり涼しくなりました。体調管理にお気をつけ下さいネ。

 

      岸 ゆき子

 

 FM宝塚はPC・スマホで簡単に聴くことができます。PCはFM宝塚のhpから、Now On Air のラジオを聴くをクリック。

スマホは専用の無料アプリをFM宝塚のhpからアプリダウンロードのページへ進んで下さい。

リクエスト&メッセージ送って下さいね、お待ちしています。