ハミスト火曜♪江藤真規さん!!

こんばんは!
ハミングストリート火曜日 パーソナリティの久保田真由美です。

 

今日はハロウィン。

この曲でスタートしました♫

 

Monster/嵐

 

【キラキラ☆ライフ】
いまどきの言葉(俗語)

 

「ヤバい」は、元は犯罪者が「ばれそう」という時に使っていた隠語。都合の悪い時に使う言葉でした。

 

いまでは正反対に肯定的な意味でも使います。

 

新語の扱いに慎重な広辞苑が来年発売版から「のめり込みそうである」との記述を加えることに。

 

「ノーベンでテスト受けた」=勉強せずにテスト受けた
「1時間後小テストやから今からガチるわ」=真剣に勉強するわ

 

「数学のテスト神った!」=最高にできた
「普通に美味しかったよ」=思ってたより美味しかった

 

娘によると、このように使用するそうです!

 

俗語を40年研究される梅花女子大学の米川明彦先生は、俗語を「会話に力を与える魔法の言葉」だとおっしゃいます。

 

 

【この日へタイムスリップ!】
1976年秋
ホリプロタレントスカウトキャラバン開始

 

 

【今晩の一品】
キャベツの中華スープ

 

①キャベツざく切り

②鍋にゴマ油を熱しキャベツを少ししんなりするまで炒める

③水を4カップ入れる

④煮立ったら、鶏がらスープの素(中華練り状スープの素でも)を入れ、キャベツがしんなりするまで煮る

⑤お好みで塩こしょうで味をととのえ、溶き卵を回し入れて火を止める

 

ゴマ油で炒めることでコクが出ます!
多めに作って、朝ご飯にも!!

 

 

さて。

 

 

週末、素敵な女性と出会いました。

江藤真規さん。
カワイイですよね〜

s-FullSizeR

 

教育コーチングの専門の方です。ご自身の2人のお嬢さんは現役で東京大学医学部・文学部に合格。
本も多数出版されています。

 

「中・高生の子を120%伸ばす方法」をテーマに息子の学校で講演をしてくださいました。

 

我が子を信じること。たくさん対話すること。たくさん励ますこと。

 

「家では我が子がヒーロー」
という言葉が印象的でした。

 

ユーミンの曲が好きとおっしゃった江藤さん。

江藤さんの優しい雰囲気から、この曲を選曲いたしました。

 

ダンデライオン/松任谷由実

 

 

今週末は3連休ですね。
お天気も持ちそう♫
楽しい1週間をお過ごしください!

 

 

★ハミングストリート火曜お昼3時〜6時★