ハミスト火曜♫手帳♫勇気が出る言葉

【勇気が出てくる言葉】

こんばんは!
ハミングストリート火曜日 パーソナリティの久保田真由美です。

 

今日は寒い!
12月に入ると聴きたくなるこの曲でスタートしました。

 

冬がはじまるよ/槇原敬之

 

【キラキラ☆ライフ】
手帳

手帳大好き!!
人気の「ほぼ日手帳」「ジブン手帳」「CITTA手帳」についてお話ししました。

 

どれもお気に入りの手帳です。
今、愛用しているのが「CITTA手帳」。

 

毎月54コのワクワクリストを書くことになっています。

s-FullSizeR

手前はジブン手帳。

 

文字化すると願いは叶う、ほんまにそうやと思う!

 

お届けした曲は、「ほぼ日手帳」の糸井重里氏が作詞のこの曲。

 

どんなときも どんなときも どんなときも/矢野顕子

 

【この日へタイムスリップ!】
1998年12月9日
宇多田ヒカル デビュー

 

Automatic/宇多田ヒカル

 

【今晩の一品】
カリカリごぼうの甘辛揚げ

 

1.ごぼうは土を洗い落とす、皮はむかず、0.5〜1㎝の輪切り

2.ボールにごぼうを入れ、片栗粉大さじ1〜2をまぶし、ボールを左右に振ってまんべんなく

3.フライパンな油大さじ2を熱し、軽く焦げ目がつくまで炒める

4.先ほどのボールに、醤油大さじ1.5 砂糖大さじ1 酢大さじ1を軽く混ぜ、ごぼうを浸し混ぜる

これ、サクサクと1本分いけてしまうぐらい!お試しください。

 

さて

 

昨日12/4に、ぐるなび総研が発表したのが「今年の一品」。その年の世相を反映した料理を選び発表されます。

 

選ばれたのは、「鶏むね肉料理」。

 

日本では一般的にモモ肉が好まれる傾向にある中、高齢化健康志向が高まって、高タンパク低脂肪の特性に注目が集まりました。

 

鶏ハムも美味しいですよね♫

 

昨年は「パクチー料理」、一昨年は「おにぎらず」でした。

 

メッセージテーマは「あなたが今年食べて美味しかったもの」。

 

ベイクのチーズタルト
ホウボウのお刺身
生もみじ饅頭
ほうじ茶のプリン
鍋焼きうどん
みかん狩りでもぎたての、みかん
などなど

 

 

美味しそうなモノを続々と教えていただき、ありがとうございました。

 

そして。

 

週末にお会いしたステキな女性に”勇気が出てくる言葉”をいただきました。

 

「自分の力をなめてはいけない」

 

自分に言い聞かせようと思います。

 

寒くなりました。
お体気をつけてくださいね!

 

来週もお楽しみに♫

 

★ハミングストリート火曜お昼3時〜6時★