立春♪ ハミスト 2/4~♪♪

松本かのんです♪

暦の上では、春っ!!!!!

キモチ、あったかく感じますけど、まだまだ寒いぃ~~~っ

(来週はすごく暖かいようですけどねぇ・・・)

インフルエンザも流行ってます。気をつけましょう!

 

【人権の小箱】

毎月第1週目は、人権の小箱をお届けしています。

今月は素敵なお客さまでした。

DSC_7854

 

 

 

 

 

 

 

宝塚第一小学校区人権啓発推進委員長 川島敦子(かわしま あつこ)さん

 

2/12(金)13時から行われる「心のふれあう市民のつどい」を中心に

お話をいただきました!

「人権を大切に」・・・・・、

私たちが普通の生活の中で無意識にとっている行動の中にも、

たくさん「立ち止まって考えてみたい」ってことがあります。

いつでも、他人への思いやりを忘れないよう、余裕をもって暮らしていきたいですね。

 

*「心のふれあう市民のつどい」(市立西公民館 ホール)

    2月12日(金)13:00~15:00(開場12:30)

 子供たちの作文の朗読・講演会(京都国際マンガミュージアム研究センター長 吉村和真氏)

 入場は無料です。ぜひお越しくださいね!

 

 

 

 

 

【これって何かのぉ~ん】

*****「アメリカンフットボールって何かのぉ~ん」

先週に引き続き・・・。

今週は、ルールを中心にお送りしました!

NFLスーパーボウルは2/8(月)8:30(日本時間)KOです!!!

国歌斉唱もハーフタイムショーも必見だけど、今年はゲームを楽しみますっ

 

 

 

【今晩の一品】

****「ユリ根のガーリック炒め」

お正月過ぎてすっかり安くなったユリ根。

茶碗蒸しに入れる以外、どうしたらよいの????

・・・というわけで、ご紹介っ

 

DSC_7837

 

 

 

 

 

 

ホクホクしておいしいですよー!

キレイに洗って、一片ずつはがし、茶色いところを取ったら

塩を入れて沸かした湯でさっとゆがきます。

みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、

水切りしたユリ根を加え、仕上げに醤油をふりかければOK!

DSC_7838

 

 

 

 

 

 

カンタンおつまみ~!

 

 

 

 

春はすぐそこ!

なんとなくウキウキして、薄着をして、風邪をひく・・・という恒例。

気をつけましょうーーー

 

DSC_7850

 

 

 

 

 

 

来週2/11は建国記念日・祝日ですよーーーー。

お楽しみにぃ~♪