いまどきモーニン!火曜日

みなさん、モーニン!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、オハヨウからコンニチハまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

★ゲストコーナー

今週は、 摘み菜料理の酒井眞弓さんをお迎えしました!

今日は、酒井さんに初めてお会いした二年前の摘み菜料理の話を始め、

“広葉の畑にら” “つゆ草ごはん”  “みょうがたけご飯” などをご紹介頂きました!

放送中に食べさせて頂いた“広葉の畑にら”の花は、小指の先程の小さな白い花なのに、始め甘く~後からピリリと来る、インパクトの強い味でした!

“みょうがたけ”は、最初匂いだけを嗅がせて頂いてたんですが、『どっかで嗅いだことのある…』と思うだけで、名前を聞くまで思い浮かびませんでした。無念…m(__)m

 

 

季節とともに移り変わる摘み菜料理を、来月も楽しみに!

 

 

 

★いまさらライブラリー

吉田修一 【横道世之介】 をご紹介しました!

※タイトルが横道世之介です(笑)

1461645619679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年という、まだまだ日本が元気だった時代の大学生・世之介と、その友人たちのリアルな日常が描かれています! 世之介の屈託ない、でも人並みに面倒くさがりで、セコくて、お調子者で図々しいキャラクターに、引き込まれました。 日常って素晴らしい!!