いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

 

★ゲストコーナー

今月最終週の今日は、

摘み菜料理 酒井眞弓さんをお迎えしました!

蒸し暑い時には爽やかなものを!…ということで、

今日は“ハイビスカス”“バジル”のお話しを沢山伺いました!

 

ハイビスカスは、育つ力がとても強い植物という事で(さすが南国!)、

毎日咲く花をお湯で煮て、花はジャムに、煮汁は味付けをすれば飲むことができます!

その時はレモンを添えて、煮られて色を失ったハイビスカスを、レモン汁で蘇らせましょう!

 

また、【酢飯】【スモーク鴨】【炒ったスライスアーモンド】

そして【バジルの葉】を手で裂いて混ぜた“香り寿司”は、絶品だそうです!

材料一個一個の味は想像できるのに、ぜんぶが合体した味はまったく想像がつきません・・・

いよいよ・・・作るしか、ないのか・・・

 

暑い夏を乗り切りましょう\(^o^)/

 

 

 

 

★いまさらライブラリー

原田マハ 『楽園のカンヴァス』をご紹介しました。

アンリ・ルソーパブロ・ピカソを始め、前衛芸術家たちの歴史の真実と、幻の作品を巡る物語!

絵画のタイトルがいろいろ出てくるのですが、文字通り絵が浮かばなすぎて、スマホ片手に画像検索しながら読み進めました。

美術分野を知らないと、最初はちょっと入りにくいかもしれませんが、後半からはどんどん続きが気になる作品です。

主人公ティムと織絵が、伝説のコレクターの屋敷で出会った、ルソー幻の作品の真贋やいかに!?

1469503397085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★いまどきの言葉“これってなぁに”

【自動運転】

日本はもちろん、諸外国でもまだまだ試験段階の技術。

車はまだ空のチューブの中を走る気配はないけれど、子供のころに想像してた未来に、少しずつ近づいてるんですかね?

早く安心して、人工知能に行き先を告げるだけの時代になったらいいのに。

 

 

 

 

そして最後に、、、今年最初のバーベキューに行ってまいりました(笑)

上手に焼けました♪

1469503368812