いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

 

★ゲストコーナー

今週は、

【宝塚市立看護専門学校】より

(左から)松元雅美さん、原田優香さん、山下夏美さん、  をお迎えしました!

1470108102380

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で自治会長もしているという山下さんは、しっかりハキハキとお話に応えてくれました!

お母さんが看護士という原田さんは、質問の意味を一つずつよ~く考えたコメントをしてくれましたし、

一番後輩の松元さんは、少し緊張しながらも学校での楽しい雰囲気を語ってくれました。

 

みなさんそれぞれ、目標を持って勉強をされてます。

高校時代などとは比べ物にならないくらいの勉強量・実習量のようです。

同級生同士、または先輩から後輩へ、お互いに助けたり教えあったりして、スキルを高めているんですね。

生徒全員が、“人の助けになりたい”という目標を持った仲間なんだろうな・・・・と感じました。

 

今は彼女たちも夏休みの真っ最中ということですが、学校のオープンキャンパスにも、迎える側として出ているそうです。

先日行なわれたオープンキャンパスでは、予想を上回る数の方が来場されたそうです!

将来看護を目指す中高生から、大人の方もいらして、てんてこ舞いだったとのこと。

次回のオープンキャンパスは、8/24(水)・8/25(木) です!

興味のある方は、宝塚市立看護専門学校へお申し込みの上、ご参加下さい!

 

 

 

★いまどきの言葉“これってなぁに”

【監獄ホテル】をご紹介しました。

世界には、もともと監獄(刑務所)だった建物を、そのままホテルや博物館などに再利用している所があります。

番組の中では、欧州ラトビアにあるカロスタ刑務所を例にお話ししました。

お金を払ってまで、囚人の扱いを受けて泊まってみたい方は、ぜひどうぞ(笑)

 

また、日本でも、このたび奈良少年刑務所が来年3月末を持って閉鎖されることがわかりました。

奈良少年刑務所は、元は『明治の五大監獄』にもかぞえられる奈良監獄!

赤レンガ造りで、まるで洋館か西洋のお城のような佇まいなんです!

たとえホテルでなくても、何らかの形で残して頂きたいものですね!