いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

 

 

 

★ゲストコーナー

今週は、

宝塚演奏家連盟より ピアニスト 橋本響子さんをお迎えしました。

とても気さくな先生で、冒頭からぼくの長年の疑問であった、ピアニカの謎を聞いてしまいました。

鍵盤に“ドレミ”を書いていた習い始めの頃、机の上に置いてチューブで吹いてる時はいいけど、縦型に持って吹こうとしたら、“ドレミ”が見えなくなる事について!なぜこんな演奏の仕方があるのか!?

我ながらとてつもなくしょうもない話題から入りましたけど、橋本さんは笑って聞いて下さり、明るく同意してくれました。

今は40名ほどの生徒をマンツーマンで教えてらっしゃるということで、【本番の舞台を楽しめるようなレッスン】を目指して、指導されているようです!

1470713156706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/8・9の二日間で行われた『宝塚ベガ学生ピアノコンクール』の予選のお話も伺いました。

今回の総エントリー数は、144名。偶然にも、去年と同じ数だそうです!

そして10月2日(日)には本選、

11月には『ふれあいコンサートスペャル』という演奏会があります。

ふれあいコンサートスペシャルは、西公民館で行います。

耳馴染みのある曲を、MCの解説付きで、ゆっくりと楽しんで頂けるということです!

是非、お運び下さい!

 

 

 

★いまさらライブラリー

高野和明 『ジェノサイド』 をご紹介しました!

 1470713170587

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカ・日本、そしてアメリカという離れた三つの国で、

病気の息子を持つ傭兵が・・・

父を亡くしたばかりの大学院生が・・・

そしてアメリカ大統領が・・・

 

それぞれに事件の真相に近づいて行きます!

彼らが最後に出会う人類史上【見たこともない生物】とは!?

 

 

★いまどきの言葉“これってなぁに”

今日は『ペルセウス座流星群』についてご紹介しました。

極大(もっとも見頃)になるのは、8/12~8/13にかけての夜です!

ペルセウス座は、12日の夜22時を超えた辺りから、北東の空より徐々に昇ってきます。

でも流れ星を探すなら、ペルセウスの方角ばかりを見ているより、開けた場所で空全体を見渡した方が、星を観られる確率が上がります!