いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

★ゲストコーナー

今週は、

長尾台小学校区まちづくり協議会より

会長 熊澤良彦さん

事務局長 三島基道さん  をお迎えしました!

 

校区の中には、開発開始から今年で100年を迎える雲雀丘含まれています!とても歴史のある地域なんですね!

また、ふじガ丘の方へ山を上がって行くと、イノシシやホタルなど、まだまだ自然動物を見つけることができるようです!

坂道は多い地域ですけど、伊丹市や大阪平野を一望できるくらいに眺めの良い場所とのこと!。

さらに、宝塚市の都市景観形成建造物が、14件もあるということです。

その建物と歴史が、これからも連綿と続いて欲しいですね!

1471921990472   

 

 

 

 

 

 

 

 

★いまさらライブラリー

大島真寿美『ピエタ』 をご紹介しました!

時は18世紀、水と芸術の都ヴェネツィアが舞台です。

ピエタ慈善院で育った孤児のエミーリアは、恩師ヴィヴァルディの死をきっかけに、様々な人と出会います。

幼い頃にヴィヴァルディから楽譜をもらったという貴族の娘・ヴェロニカ

ヴィヴァルディが通いつめたという高級娼婦・クラウディア

 

性格も身分のまったく異なる彼女たちが、最初はヴィヴァルディとの思い出を通して、

そしていつしか、彼女たち自身で絆を深めて行くようになります。

ヴェロニカの楽譜は見つかるのか?

クラウディアとヴィヴァルディとの関係とは??

最後には、心が少し温まります!

1471921997025