いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

★ゲストコーナー

今週は、8月最終週!

摘み菜料理 酒井眞弓さん をお迎えしてお送りしました!

8月もいよいよ後2日で終わり。

そろそろ秋に向けて、つめた~いモノを控えつつ、あたたか~いモノも摂って行きましょう

というお話をしました!

 

 

これは、酒井さんが家の庭から取ってきて下さった【あおみず】

1472527007667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎の部分を爪で割ってむくと、細い茎からは想像していなかった水分が出てきました!

そして、春菊に似た清涼感のある香りも!?

ふしぎと食欲の湧いてくる香りでした!

お吸い物が飲みたくなりました(笑)

 

 

 

★いまどき健康堂

今日は、怖い『ゲーマー親指』

スマホを始め、親指連打の多いゲームで長時間遊んでいると、

腱(けん)でつながっている手首から腱鞘炎(けんしょうえん)になってしまい、最悪、手首の手術が必要になるかもしれない病気です。

ゲームが楽しいのは、個人的にも、とても知っていますが、

やはり目と併せて、手にも適度な休憩が必要ということなんですね。