いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

★ゲストコーナー

今日は月の最終週ということで、

摘み菜料理 酒井眞弓さん をお迎えしてお話を伺いました!

 

s-DSC05281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の恵み『隼人うり』について教えて頂きました!

【隼人うりの橘香みそ】

丸ごと洗ってフードプロセッサーで刻んだみかんを、同量の田舎みそと混ぜ合わせ、

そこに皮ごと洗って一口大に切った隼人うりを漬け込むそうです!

 

【隼人うりのピクルス】

洗ったカリンを皮ごと外側から薄くそぎ切りにして刻み、その三倍の酢を加えて、ミキサーへ。

隼人うりは洗って、やはり皮のまま8つ割り ⇒ 5ミリ厚さで小口切り。そして塩少々。

リンゴも、8つ割りにして芯を取り、1センチの小口切り。その後、薄い塩水に。

そして広口のビンに(カリン酢 4)・(白ワイン 4)・(オリゴ糖 1)の割合で漬け液を作り、切った物を加え、100回ほどシェイク!!

即席、隼人うりのピクルスの出来上がりです!

 

酒井さん、両手お怪我の中、ありがとうございました!

早く快復されることを祈ってます!!

 

 

 

 

 

さて、今日はもうひと方、お礼を言わねばならない方が!

お休みの我が相棒・玉井順子さんのピンチヒッターとして来てくれた、

いまどきモーニン!月曜日の、富吉まこさんです!

(月)(火)の2日間、番組連投ありがとうございました!

 

これは今日のリポート先・西谷のおみやげ!

たからづか西谷の太ネギです!

一袋2本入りなんですが、その太さ、判っていただけますでしょうか?

詳しくは、とれたて!街角リポートのブログで。

s-DSC05282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも大きいので、ちょっとはしゃいでしまいました(笑)

もちろんこのおネギは、まこさん始めスタッフのみんなで持ち帰りました!

皆さん家の今夜の献立は、鍋かなぁ?天ぷらかなぁ?