いまどきモーニン!火曜日

みなさん、もーにんは!

いまどきモーニン!(火) かずさんこと、西岡和哉です!

今朝の放送も、おはようからこんにちはまで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

今日は、相方の玉井順子さんが諸事情により、お休みとなりました。

よって、ピンチヒッターとして“ふぁみらん王国・日曜日”のパーソナリティ・久保田真由美さんに来て頂きました。

今年の3月まで放送していたネクスト835という番組以来のご一緒になります(^^)

また共演が叶って懐かしくも、嬉しかったです!

 

 

★ゲストコーナー

さて今日は12月の最終週ということで、

摘み菜料理 酒井眞弓さん をお迎えしてお話を伺いました!

s-DSC05859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も~う♪い~くつ寝~ると~♪ お正月~♪

お正月と言えばおせち!

おせちは味の濃い料理も多く、年明けから7日も経つと、胃が疲れてきます…

昔から、ちょうどその頃に食べる習慣となっているのが『七草粥』

七草 = セリ・ナズナ・ハコベラ・ゴギョウ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ です。

いずれもビタミンが豊富で、しかもお粥で食べるので、疲れた胃にとても優しいのです!

食べるとされている時季、その中身にも、ちゃんと意味があるんですね!!

 

 

 

★いまさらライブラリー

今日は、三浦しをん【舟を編む】 をご紹介しました。

辞書とは、言葉の海を渡るための舟・・・・そんな思いが込められた国語辞典【大渡海(だいとかい)】の編纂に人生を懸ける人たちの、ほろ苦くも優しい物語。。。

1482818491743