いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今週の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

パーソナリティの西岡和哉です!

週明けから体調を崩してしまい、今回はお聞き苦しい箇所もあったかと思います。

大変失礼を致しましたm(__)m来週までには、しっかりと体調を整えて行きます!

 

 

★ゲストコーナー

いよいよ二巡目に突入しました宝塚市内の「まちづくり協議会めぐり」

今週は、【光明地域まちづくり協議会】より

会長の田村幸雄さん と 高島好美さん をお迎えして、お話を伺いました!

s-DSC06415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、今の阪神競馬場が軍用航空機の試験飛行場だった頃、光明地域にはその社宅があったということです。

その周辺は田んぼや畑ばかりだったそうですが、とても地下水が豊富な場所とのこと!

昭和50年代には、人口が急増し、光明小学校が作られました。

現代の地図を見せてもらって気づいたのですが、阪急小林駅から見て、良元~光明~末成の小学校は数珠のように連なって建っているんですね。

光明小学校では、昔から地域のご年配の方々との連携があり、普段からの見守りはもちろん、若いお父さん・お母さんが教えられないことを子供たちに教えてくれるつながりがあるそうです!

会長の田村さんが、放送の中で『新婚さんいらっしゃ~い』と、某日曜お昼の番組の名呼び込みを仰ってました(^o^)

宝塚市内でお引越しをお考えの方、光明地域を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

毎年恒例で地域の“夏祭り”や“家族運動会”、近くには鯉の住んでる御所川(ごんじょがわ)もあります!

 

 

★いまどき健康堂

実は万病の元?『冷え性』についてご紹介しました。

冷え性・・・実は、西洋医学には該当する病名がないんですね。

お風呂にしっかりつかったり、手足を締め付ける衣服はなるべく避けたり、食生活の面から、血の流れを良くするようにして改善して行くのが良いようです!

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに”

この日は、1.17ということもあり、阪神淡路大震災から22年目を経た今になって発生している問題

『借り上げ復興住宅』について、お伝えしました。

裁判にまで発展しているこの問題、東日本大震災、そして熊本地震の20年後に同じことが起こらないよう、今しっかりと対応しないといけない問題ですね。