いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

パーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

【宝市役役所 地域福祉課】より

山崎雅士さん をお迎えしてお話を伺いました!

s-DSC07511

 

今日は、WHO(世界保健機構)が提唱した理念『エイジフレンドリーシティ』と、

そのネットワークへの参加を表明し、メンバーとなった宝塚市の今後についてのお話。

エイジフレンドリーシティは≪高齢者にやさしいまちはすべての世代にとってやさしいまち≫という趣旨です。

宝塚市では、高齢者の方がそれぞれの意欲と能力に応じて活躍できるような社会を目指しています!

 

また行動計画案を作成するにあたっては、市民を対象にした意見の公募を実施しました。

その結果は、2017年3月末まで宝塚市のホームページで公表されている他、市役所や各サービスセンター・ステーションなどでも配付しています。

 

そして、エイジフレンドリーシティへの理解を深めるための講演会が開催されます!

日時:3月25日(土) 14時~16時

場所:宝塚ホテル新館6F 宝寿の間

講師:千葉大学予防医学センター 教授・近藤克則さん

テーマ:「高齢者における社会参加と健康のいい関係」

※事前予約は不要。当日会場へお越し下さい

 

 

 

★いまどき健康堂

【ハンドクリーム】について

ビタミン系、保湿系、尿素系など・・・

自分の症状に合った成分の入ったクリームを選びたいですね!

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに”

今日は【GPS捜査】についてご紹介しました。

GPSは自分の位置を確認できる大変便利な技術ですが、他人に勝手に見られてるかも……となれば、話は別?

でもそれで悪質な犯罪者を捕まえられたことも事実。

ほんとに、使う人次第ですよね