いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

3月最後の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

パーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

今日は月の最後の火曜日でしたので、

摘み菜料理の 酒井眞弓さん をお迎えする予定だったのですが、急遽お休みになりました。

楽しみにされていたリスナーの皆さま、すみません。来月の最終週をお楽しみに!

 

そして今日は、宝塚市役所 農政課より

小川ゆかりさん / 飯田啓貴さん のお二人をお迎えして、

今年で130回を数える 宝塚 植木まつり についてお話を伺いました!

恒例の寄せ植え展示(4/8~4/9)を始め、

宝塚市特別名誉市民【木接太夫】を知ることができるスタンプラリー(4/6~4/8)や、

今年“初”の試み『植木の競り』(4/9 PM2:00~)など、催し盛りだくさんです!!

s-DSC07539

 

第130回 宝塚 植木まつり

日時:4月6日(木) ~ 9日(日) 

   [AM10:00~PM5:00]※最終日のみPM4:00まで

場所:山本新池公園(あいあいパーク)

 

催しによって、開催期間日時がそれぞれ異なりますので、各々お問合わせ下さい。

市役所農政課 0797-77-2036

あいあいパーク 0797-82-3570(※会期中のみ)

 

 

 

★いまさらライブラリー

月村了衛 『土漠の花』 をご紹介しました。

アフリカ・ソマリア半島へ派遣されていた日本の陸上自衛隊。

救難活動のなか、一人の現地人女性を保護する。

その瞬間から始まる壮絶な戦闘の連続・・・・一方的に攻撃された自衛隊員たちは、果たしてどう身を守るのか。

彼らは土漠を超えて生き残れるか?

1490671993252

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに”

今日は、2018年度以降に全国の小中学校で正式な教科として教えられるようになる

【道徳の授業】についてご紹介しました。

「考え 議論する」授業・・・正解の見えない課題かもしれませんが、

子供たちも大人たちも、考えることを止めないようにしていかないといけませんね。

 

 

いまどきモーニン!火曜日は、4月からも引き続き かずさん&じゅんさんのコンビでお届けして行きます!

来月からも、ゆる~くお付き合い頂けたら嬉しいです!