いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

パーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

今日は月の最終週

摘み菜料理の 酒井眞弓さん をお迎えしてお届けしました。

s-DSC081201493096062647

 

今日は“ネギ坊主”・・・じゃなかった、花ネギのおにぎりを持ってきていただきました!

まるでミドリの小さなマツボックリのような、ネギの種に当たる部分を、ホグしてバラしてご飯に混ぜて、俵に握ったもの。

ミドリのツブツブが、苦いわけでもなくピリッとするでもなく、

でもミドリの植物を食べている刺激と風味はたしかにある・・・・説明は難しいんですが、まちがいなく“美味しかった”です!!

そして、タケノコ に 金柑の甘露煮どちらも美味しくて、放送開始前にぜんぶ食べてしまいそうになりました(^_^;)

 

 

 

★いまさらライブラリー

宮下奈都 『誰かが足りない』 

とある街にある人気のレストランを訪れた6組のお客たち。

まもなく約束の時間。しかし、どの組にも空席が・・・誰かが足りない

急な予定?待ちぼうけ?それとも、絶対に来ないと分かってる誰かを待っている?

6組6様の、レストランを訪れる決意をするまでの物語。

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

「テロ準備罪法案」について。

今月6日から審議に入り、与野党で法案成立を巡って激しい議論が交わされているこの法案。

適用対象の議論は十分?本当に必要?

現在注目の集まっている言葉です