いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

死んでしまうとは情けないパーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

【宝塚市役所 総合防災課】より

 伊藤聡志さん  をお迎えしました!

s-DSC08315

 

市や県の行政側も、安心メールやホームページ、Facebook、防災ラジオや、TVのデータ放送(dボタン押す)と言った、

様々なツールを使って、災害に関する情報を流しています。

ぼくらも、そういった情報をキャッチする準備をしたり、

気象庁のHPや兵庫県のCGハザードマップなどを参考に、災害に備えましょう。

また、自分の住んでる場所が危険と思ったら、市の判断を待たずに自主避難も考えましょう!

 

◆防災に関する情報や安心メールへの登録に関しては、広報たからづか6月号の12面をご覧下さい。

◆次回、防災ラジオの起動テストは7月11日です!購入ご希望の方は コチラまで!

◆雨がやんでからも、しばらくの間は川に近づかないで下さい。水かさが増していて危険です。

 

 

 

★いまどき健康堂

6/4 ~ 6/10 までは、歯と口の健康週間です。

身体もそうですが、歯はなるべく定期的にかかりつけ医に状態を見てもらい、

不調を感じた時、小さな変化にも気づいてもらいましょう!

ちなみに歯痛の悩みは、4000年も昔のエジプトからあったようですね。

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

『安心R住宅』をご紹介しました!

日本ではネガティブなイメージのある中古住宅。

しかし欧米では、そんな中古住宅が住宅市場で高い割り合いを占めています。

日本でも中古住宅市場を活性化させるべく、国が定めた基準をクリアした物件に、国お墨付きのマークを付与するというものです。